« ボートに乗りたい | トップページ | バラエティ番組のテロップ多用 »

2006年9月 1日 (金)

芝生はやっぱり高いのね

28日に学校などに芝生がどうして少ないのか書きました。

今日の朝日新聞の朝刊に関連記事を見つけましたので報告します。

「のびのび安全芝生の校庭」

公立学校の芝生化率は3.51%、1291校、年100校ペースで増えているらしい。(05年まで、300㎡以上)

安心とケガの激減。それからストレスが減って「イライラ」が減り「良く眠れるようになった」とのこと。

初期費用は1㎡あたり3千円から1万5千円というから、サッカーフィールド(8千㎡)だと最低でも2400万円かかる。スプリンクラー、芝の種類で変わるらしい。

鳥取大付属小中ではこの費用(?)を抑えることに成功し、初年度1㎡あたり120円の維持費用を100円以下にできたと書いてある。

3千円がどうして100円の話になるかわからないが、この記事では、全体的に敷設費用と維持費用の区別が良くわからない書き方になっている。

植え付け、肥料撒き、2週間に1度の芝刈りがある。

毎年植えつけるのかなあ?!

文部科学省は1千万円~6千万円の芝生化に1/3の補助をしている。大阪府などでは半分を補助する制度があるとのこと。

教育委員会、財団法人都市緑化技術開発機構、千葉大学園芸学部あたりを調べてみよう。

|

« ボートに乗りたい | トップページ | バラエティ番組のテロップ多用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/11717121

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生はやっぱり高いのね:

« ボートに乗りたい | トップページ | バラエティ番組のテロップ多用 »