« また小佐野富士河口湖町町長がやった | トップページ | なぜ、自殺が悪いのか?より東京アンダーナイトか »

2007年2月15日 (木)

自殺はいけない事か説明するのは難しい

自殺はやめよう。

でももし、あなたが「何故、自殺はいけないのですか?」と質問されたらどう答えますか?

最近はイジメによる自殺が話題になっています。

むかしから自殺する人はいたし、その時々で話題にもなりました。

何しろ家族や友人や周りの人たちが悲しんでしまいます。

屋上とか線路とかで自殺されると迷惑だし、他の人を巻き添えにすることも困ります。

会社の経営者や政治家の秘書など渦中の人も自殺しますが、残された人が迷惑したり真相が藪の中という事態も起こります。

麻薬や売春のような犯罪で「誰にも迷惑かけていないじゃん」という反論がありますが、これは温情的なパターナリズムとして解釈される場合と社会を混乱させたり堕落させたりする罪ということらしいです。

自殺にもこれに近い混乱を与えるともいえますが、それほどでもないよね。

先生や上司なんかが責任を取らされたり、友人が助けられなかったことを悔やむこともあるでしょう。

有名人だと他の自殺を誘発することがあるので困ります。

これらを自殺がいけない理由にすることもあるでしょうが、どうも納得できません。

もっと生物学的というか哲学的というか。

もっと簡単に言えば、自分で死んで何が悪いのでしょうか。

宗教で悪いことだ、とされていると説明は簡単ですが、それじゃわかりませぬ。

きっとよく分からないのでそういうことにしたのではと勘ぐります。

ということはかなり難しい命題ってわけだ。

だからって「親からもらった大事な命」式の道徳で答えられても困る。

これだと今まさに死のうとしている人が納得できないじゃないですか。

殺人は悪いことであり、自殺は自分を殺人することであるからか???

じゃなんで殺人は悪いのか・・・まあ、これはまたの機会にね。

中学生の頃、テレビで自殺の報道を見ていて、隣に座っていたおばあちゃんにこの質問を試しにしたとこがあるけど、「そりゃいけんことだ」「何をバカなことを言ってる」と言う感じで終わりました。

結局、「周りが悲しむ」とかありきたりの理由なわけですが、大人になってもそんな表層的な答えしか出んのかと正直ガッカリしましたね。

挙句の果てに「死ぬ勇気があれば何でもできる」とか論理を摩り替えた子供ダマシのスローガンを言います。

そうじゃなくて。

もっと深い議論がしたかったのですが、そんなのにつきあってくれる家族ではありません。

幸いなことに僕自身そういう事態にはなりませんでしたし、周りにもいません。

だから考えが浅いのかもしれません。

切羽詰まった本人たちや周りの人にとってはこんな疑問は意味無いですしね。

「ふざけるな」と怒られるかもしれません。

でもいつどこからそういう質問が出てくるかわかりません。

その時のために自分なりに考えておく必要があります。

できれば「周りが悲しむ」式の回答でお茶を濁さないようにしたいと思います。

ついでながら、テレビで自殺の報道を繰り返すことは連鎖を誘発することになるのは明らかですし、間違っても美化してはいけないと思います。

WHOのガイドラインには「遺書を報道してはいけない」、「自殺方法について詳しく報道してはならない」、「自殺の原因について単純化して報じてはいけない」があるそう。

守られていないね。

やっぱりテレビがマッチポンプだったのかあ。

僕の時代では、ジョイ・ディビジョン(後のニュー・オーダー)のイアン・カーチスの首吊りは衝撃だったし、ニルヴァーナのカート・コバーンのショットガンもね。

思いっきり美化されてましたね。

自殺文士など芸術系は美化する傾向があるよね。

死んだ人にムチ打つつもりはありませんが、もし自殺を防止したいなら、もっと恥ずかしい惨めで汚いイメージを与えたほうがいいかも。

自殺原因を考えると、憧れの「もう作品ができない」なんて少なくて、病苦、借金苦、絶望、プライドが多いのかも。

ハンガリーに行ったとき自殺がやたら多いと聞きました。

ウソか本当か知らないけど、軍隊でオカマ掘られて絶望する人が多いとのこと。

こういう人たちに牧歌的に「生きていれば、きっと良い事あるよ」じゃダメだろうなあ。

でも、原因が自殺系の病気の場合は、区別して防止対策や議論しないといけない。

特に双極性障害などうつ病系の病気の人に注意してあげないといけない。

ドラッグやアルコール中毒もあるし。

こういう人に「がんばれ。死ぬ気があればなんでもできる」とか言ったらそれこそ死んじゃうよ。

「死にたきゃ、死ね」と言っているも同然だね。

困ったねこりゃ。

|

« また小佐野富士河口湖町町長がやった | トップページ | なぜ、自殺が悪いのか?より東京アンダーナイトか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/13925549

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺はいけない事か説明するのは難しい:

« また小佐野富士河口湖町町長がやった | トップページ | なぜ、自殺が悪いのか?より東京アンダーナイトか »