« 江戸東京博物館の特別展料は高すぎるよ | トップページ | 歴史家は早死にしたら負け »

2007年7月23日 (月)

国鉄と教員のストが頻発していた

またちょっとむかしの日本ネタを続けます。

今はほとんどありませんが、公共輸送機関はよくストをして電車やバスが止まっていました。

スト権ストとかいって。

70年代の前半あたりがピークかな。

埼玉では暴動が起きたこともあります

上尾事件など。これは動労、すなわち革マル派の煽動によるところが大きい。

今の日本で暴動って考えられないですけどね。

スト中止になると学校とかお休みにならないのでハラハラするわけです。

公立学校のストもよくありました。

僕が小学校5年生くらいだから1973年前後だと思う。

先生が来ないわけです。

明日はストだというのはわかっていて、担任の先生も悪びれる風もなく来ないわけ。

校長先生と教頭先生が現れて習字とかサッカーをやるわけです。

でも校長は同じ先生なのに何故来るのかわからない子供もいました。

そうすると良く分かっている奴が「あれはカンリショクだからな」と解説するわけです。

「なるほど組合には入っていないわけか」とかクラスで話すわけです。

まあ先生方にも生活があるわけだし労働者の権利でもあるし、と子供も妙に納得しているわけです。

「先生もしょせん地方公務員だからな」と教員の息子が教えてくれます。

山梨の場合、日教組系の山教組という教職員組合です。

当時ここは組織の強い団体であるとは子供心に感じていました。

社会党系でした。

その頃、国政選挙があって、担任のG先生は授業中に「お父さんお母さんに社会党へ入れるように頼んで欲しい」と言ったのは忘れられません。

今だったら「子供にそんなことを」「教室に主義主張を持ち込むなんて」と問題になるかもしれませんが、そんなに心配することはありません。

小学校も高学年になれば大人の言っていることを真に受けたり、疑わない、なんてことはありません。

当時の僕たちもそういう発言をどうかと思いました。

まあ先生方の生活もあるわけだし、と僕たちはまた納得していたわけです。

何せ、教育委員会も山教組の一部みたいなもんですから。

教員採用と出世には組合活動と政治運動が欠かせません。

何せ山教組は人事権を持つと言われているからです。

当然、僕たちも社会党などには投票させないように親に言うわけです。

ただし、先生がそんな事を言ったなどとは言いません。決してチクりません。暗にほのめかすのです。

当時の社会党はという組合の組織票でもっていたわけです。

組合は集票マシーンと化するわけ。

もっとも自民党は農民票目当てで農協が集票マシーンですから、田舎では農民と公務員は政治的に対立するわけです。

その後、組織率は下がり、動員率も下がり、社会党自体解体していったわけです。

社民党と一部民主党に移りました。

その後、山教組は元気かなあと調べてみました。

2005年3月に、

「二月二日の衆院予算委員会で自民党の西野陽議員は山梨県教職員組合(山教組)の政治団体・県民主教育政治連盟(県政連)が平成十六年の参院選に向け、民主党候補支援のため、公立学校の教職員から組織的に選挙資金を集めていた事実を指摘、政府の考えを質した。」

「西野氏は山教組の組合員数約四千五百人で組織率が九十五%であるとした上で、平成十五年には夏冬のボーナスと十二月の計三回、校長、教頭、一般教職員に対し、半強制的に選挙資金カンパが行われたと説明、政治資金規正法違反(虚偽記載)疑いを指摘した。また山梨県では山教組が県や市町村教育委員会まで強い影響力を持っているという驚くべき実態事を明らかにした。」

小泉純一郎首相は「公務員は厳しく政治活動、選挙活動は禁止されている。教員も公務員だ。法律をきちっと守ってもらわないと困る」と強調し、法令違反との認識を示した。

その後、文科省が県教委を指導しました。

これは民主党の輿石東参議院幹事長へ政治献金され裏金としてプールされたといわれています。

輿石氏は山教組がバックでここの元委員長です。

政治資金規正法の不記載ですね。

この件に関して当時の山本知事は「こういった活動は知らなかった」と答えています。

アホか?小学生でもわかっとる。

先月26日に政府の教育再生会議に提言する教育再生民間タウンミーティングが甲府で行われました。

話題はこの件だったそうです。

山教組、何も変わっていませんね。

こういう人たちが教育問題とか言ってんだろうね。

恥ずかしい。困る。

|

« 江戸東京博物館の特別展料は高すぎるよ | トップページ | 歴史家は早死にしたら負け »

コメント

日本の教育はめちゃくちゃだよね。東京大学法学部の教授が女の子のオシリをなで回して痴漢で捕まったりしている。日本政府も自民党も最悪だよ。

投稿: 明美 | 2007年7月24日 (火) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/15859715

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄と教員のストが頻発していた:

« 江戸東京博物館の特別展料は高すぎるよ | トップページ | 歴史家は早死にしたら負け »