« 精進湖を紹介したイギリス人「星野芳春」 | トップページ | 録画用DVDは太陽誘電にすべし »

2007年8月 1日 (水)

太陽光による電力を高く買ってくれい

尾瀬の東電小屋には太陽光パネルがあって、20%を賄っているとのこと。

今日の朝日新聞の記事によると、ドイツではこうした自然エネルギーで出した電気を固定価格で買ってくれるらしい。

しかも風力より太陽光のほうが高く買ってくれる。

1キロワット時で80円くらい。10年で元が取れます。

日本では27円。

この政策で設置規模は世界一になったそうです。

そういえば以前、テレビで風力発電に住民が共同投資する話を観ました。

さすがドイツ。

日本では環境カンキョウとか言う割りにそうした具体的な政策は聞いたことがありません。

なんでもっと積極的に進めないのかわかりません。

抵抗勢力がいるに違いありません。

オール電化やガスの家庭用エコウィルが増えています。

太陽光を併設すれば発電を売電に回すことができます。

一歩間違うと朝日ソーラーだけど。

そういえば山梨の実家ではむかしから屋根温水器(太陽温水器)があった。

明野などのように日照時間が長いからね。

新築を計画しているお家は太陽光を是非入れよう。

|

« 精進湖を紹介したイギリス人「星野芳春」 | トップページ | 録画用DVDは太陽誘電にすべし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/15978705

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光による電力を高く買ってくれい:

« 精進湖を紹介したイギリス人「星野芳春」 | トップページ | 録画用DVDは太陽誘電にすべし »