« これが孫子の「風林火山」の旗 | トップページ | 三浦海岸でまだ海水浴 »

2007年8月25日 (土)

御所循環のバスと笛吹市ふるさと大使

帰省したとき結構路線バスとすれ違いました。山交(山梨交通)の。

とくに「御所循環」というバスの行き先表示を久々に見たときは懐かしさでいっぱいでした。

まだ生きていたかあ。

足のない小中学生のときはこのバスで甲府へ行って買い物をしたものです。

「御所」という名前は八代町(現笛吹市)にある米倉と永井の地区がむかし御所村だった名残りです。

1942年(昭和17年)4月1日に合併し、1956年(昭和31年)5月3日に八代町になるまで存在していました。

ですから僕は知らない訳ですが、御所保育園、御所小学校などが名前としてありました。

野球やソフトボールが強くて、帽子が珍しいGマークだったのでジャイアンツと同じでみんな喜んでいました。僕は何がうれしいのかわかりませんでしたが。

小さな学校で、今はどちらも廃校になっています。

ですから「御所」という文字は今ではバス停くらいしか残っていないと思います。

泉麻人のバス停の話がそのまま当てはまるのです。

きっとそのバス停や路線名を見て「なんで御所なんだろうか?」と思う若い人が増えていくのでしょうね。

あとは御所農協の「御所のもも」くらいかな。

御所村というのは全国にかなりあったようです。

御所小学校で検索してみると、樋口宣男(のりお)先生がヒットします。

身体にハンデを負いながらも甲府一高⇒東大⇒KDDとエリート街道を進みます。

バイオリンをやっておられ音響がご専門のようです。バリアフリー工学でもご活躍です。

現在は立命館大学の教授で10月まで笛吹市のふるさと大使をされています。

間違いなく村が生んだ数少ない成功者。

ご本人のHPはご経歴がえらく詳しく載っています。(息子さんも東大生と書くのはご愛嬌)

ふるさと大使は10名です。他には、

小林正彦氏。石原プロモーションの小林専務です。何故、笛吹市かというと、裕次郎さんがご存命の頃から毎年、石原軍団を連れて石和温泉で豪遊するのが知られているからです。

西部警察とかのロケも石和で行われて友人のOは大喜び。僕はしらっとしていました。

スケートの佐野稔氏は石和町出身で、精進湖でスケートに出会ったそうです。

細かい解説には定評があります。フジテレビのキャスターもよかったですが、歌のほうはまあ。

小林喬富国生命相談役。富国生命は甲州財閥の根津嘉一郎が起こした徴兵保険会社で三代目社長は財界四天王、影の財界総理と呼ばれた小林中(あたる)です。

小林中は家業の石和銀行の支配人でしたが根津の秘書を経て富国生命に入社しました。その他東急電鉄社長開銀の初代総裁、アラビア石油社長、日航会長などを歴任しています。

石和の旧20号線沿い小林公園があります。高速バスで石和で降りるとすぐ足湯がありますのでわかると思います。

ここは名誉町民である小林の屋敷跡です。銅像が建っています。

戻って2代目は吉田義輝は根津の書生で富国徴兵の設立を進めた人物です。4代目は若尾財閥の大番頭佐竹作太郎の長男次郎。5代目は境川村の俳人飯田蛇笏の弟である森武臣。6代目は一宮町の古屋哲夫と甲州人脈が続きます。

喬氏は7代目社長。あたらしい歴史教科書をつくる会(つくる会)のメンバーです。

徴兵保険ですから、さもありなんです。要注意。

現在の8代目は小林中の秘書だった秋山智史です。

双辰(そうしん)という聞きなれない会社の会長は石原登氏です。

甲府生まれの石原氏は日川高校から山梨大学を卒業し川崎市の教員になりました。4年後関内で酒場を開業し現在はダイニングバーなど5店舗ほどやっています。

笛吹市と直接関係はないのでどうして選ばれたのかわかりません。自身の著書では甲府生まれとなっているのですが春日居町生まれと言うことらしいです。

そんな堅い話は抜きにして今度お店に行ってみようかな。

一宮町出身の高野義雄氏は東京スタイルの代表取締役です。

600億円の売上に対してなんと1200億円もの現金等を持っていたのです。

キャッシュ・リッチとか無借金経営と聞くとなにやら健全企業のような気がしますがそうではありません。要は低成長企業で投資案件や展望が開けずリスクを取らないなまぬるい会社で経営陣は保身を追求する人々になっているということです。

金融資本市場ではM&Aの餌食になる筆頭に上げられます。こういう会社ランキングというのもあって東京スタイルは常に「いつやられてもおかしくない会社」上位でした。

予想どおり2001年村上ファンドによる攻勢に屈服し12.5円の配当を20円にし123億円の自社株買いの提案をします。この時は個人株主もびびってしまい村上氏側の負けとなりますが、この次がニッポン放送へとつながるわけです。

この際、高野氏は野村証券の日本戦略ファンドなどにで取締役会決議を経ずに投資し73億円の損失を出した事を2003年8月に村上側から株主代表訴訟を起こされ、結局1億円の和解金を東京スタイルに支払いました。

なお高野氏は、マイカル破綻でも31億円の損失を出しますが、その穴埋めに野村証券から献上されたIPO株(実姉名義)で1億6千万円の利益を得ています。

医学博士の竹内 一政氏はレーザーメスの開発でプロジェクトXに出ました。石和町出身です。

日本科学工業は倒産してしまいますが、執念は持田製薬で花開きます。

恩師はあの湯川秀樹博士だそうです。

早河洋氏はテレビ朝日専務。一宮出身だそうですが「弟」の企画など裕次郎つながりかもしれません。

編成局長時代に2004年2月「たけしのTVタックル」で民主党への偏向報道と自民党から抗議を受けこれを認め、トップとして減棒3%の処分を受けています。

本庄繁子氏は、武蔵野市にあるきもの美装学園の園長。御坂町出身。

向笠 正夫氏は、元日本テレビのプロデューサーで現在は㈱インターネットの取締役だそうです。シャボン玉ホリデーの演出などをやっていました。

金桜園ピーチランドの会員さんだそうです。一宮町にあるここは200名の桃の花オーナー制度があります。

会員は歌手の中尾ミエ、布施明、伊東ゆかり、園まり、ジュデイー・オング、川中美幸、堺正章、井上順、作曲家の服部克久、若林豪、堀内恒雄などです。

シャボン玉ホリデーがらみがプンプンだね。

向笠氏は山梨出身でもなんでもなくて引退後のピーチ園つながりだけみたい。

よそものには厳しい僕。心が狭い。

まあこの10名がいれば、ふるさとも安泰だね(笑)。

|

« これが孫子の「風林火山」の旗 | トップページ | 三浦海岸でまだ海水浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/16237631

この記事へのトラックバック一覧です: 御所循環のバスと笛吹市ふるさと大使:

» 立命館大学についての話題 [立命館大学受験ガイド★入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職]
立命館大学についていろいろ調べたい、立命館大学を受験しようと考えている方、入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職の情報が知りたい、はたまた立命館大学の図書館とか、最新情報に興味があるという方へ。こちらでは「立命館大学」について話題にされているブログをご紹介します。イーラーニングのナレッジサーブから、カルチャー系 語学・受験講座 ...京都の立命館大学卒業後、大手進学塾2社で数千人の受験生を指導する。講師の授業の質と情熱こそが生徒の将来の進路を決定するとの信念と責任感...... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 23時25分

» IPO(新規公開株)情報商材−2007.9.22 集計ランキング更新☆ [IPO部門-情報商材・評価ランキング10☆]
IPO(新規公開株)情報商材の2007.9.22集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 03時36分

« これが孫子の「風林火山」の旗 | トップページ | 三浦海岸でまだ海水浴 »