« ヘイ・オン・ワイにみるド田舎の可能性 | トップページ | 胃カメラを初めてのんだ »

2007年10月10日 (水)

銀行ATMで会員番号などを入力できなかったことありませんか?

銀行のATMから振り込むことがあります。

このとき振込み先から会員番号などの識別番号を入れるように頼まれることもあります。

でも入力できなかったことありません?

僕は2回ほど失敗してしまったことがあります。

最初は6年前の三井住友、次は2年前にみずほで。

どちらも画面で気をつけていたのに気づきませんでした。

最初は行内電話で、次は行員に直接聞いてみました。

でもやってみるとやっぱり分かりにくい。

利用者のほとんどはわからないと思いました。

画面が進む中に「氏名以外を入れますか?」というパネルが現れればわかりますが、進行とは関係ないところに小さく出るのです。

探せば入力できないことはありませんが、これは利用者本位ではないシステムになっています。

2回ともこの点を指摘して早急に直すようにお願いしました。

両行ともグズグズ言っていたので「あなたではわかんないでしょうから意見として上にあげてください」と頼みました。

まあ実際には上記趣旨をもっとワイルドに述べたわけですが。

でも両行とも直りませんでした。

まあ合併したとたんシステムダウンするような銀行ですからそんなもんでしょうが。

じゃ、どこもダメかというとちゃんとありました。

三菱東京UFJ。

ちゃんと僕の要望通りの画面構成になっていました。

僕はあまり取引ないけど振込みのときに確認しました。

えらい!さすが!

もっともUFJとは関係ない頃からできていましたので、三菱系のシステム会社がユーザーオリエンテッドなのだと思います。

|

« ヘイ・オン・ワイにみるド田舎の可能性 | トップページ | 胃カメラを初めてのんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/16726161

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行ATMで会員番号などを入力できなかったことありませんか?:

« ヘイ・オン・ワイにみるド田舎の可能性 | トップページ | 胃カメラを初めてのんだ »