« 今日のロールキャベツは測らずつくった | トップページ | 栗が落ちてきてクリごはん »

2007年10月 6日 (土)

サッカー味スタは調布基地の跡地

今日は味の素スタジアムでサッカーの試合を見ました。

FC東京 VS 横浜Fマリノスです。

味スタは初めていきましたが、駅から近くて楽でした。

各駅停車の駅の飛田給駅に特別に止まる電車もあって乗り換えも楽です。

ここは正式には「東京スタジアム」で東京都の所有です。

ここは2001年にできました。Imgp0966 Imgp0967

ネーミングライツで2003年から味の素スタジアムを名乗っています。

隣には「アミノバイタル・フィールド」もあります。

FC東京と2001年からベルディ1969のホームです。

エアロスミス+B'z、GLAY、SMAP、永ちゃんもやってます。

こんなに広いものが駅のすぐそばに突如できたので、ここは何があったか疑問に思うはずです。

実は調布基地関東村住宅地の跡地です。

荒井由実の「中央フリーウェイ」ですね。

ここは代々木のワシントンハイツが東京オリンピックの際に移転してきました。

もちろん元々は帝国陸軍の基地です。

調布基地は1972年に返還されて民間飛行場として使われています。

どうりでスタジアムの横をプロペラ機が近くを飛びます。

新中央航空で大島や新島、神津島まですぐ行けます。

ちなみに大島なら大人片道9500円です。

2年くらい前に見学に行ったことがあります。

飛行機を見ながらお茶できる変わったカフェがあるのです。

わざわざ行く方も変わっていますが。

|

« 今日のロールキャベツは測らずつくった | トップページ | 栗が落ちてきてクリごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/16679523

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー味スタは調布基地の跡地:

« 今日のロールキャベツは測らずつくった | トップページ | 栗が落ちてきてクリごはん »