« 真岡鉄道でSLに乗ってきた | トップページ | クラシック畑の人はポピュラーをどう思うのか? »

2007年10月22日 (月)

税を払わないコメ農家に代表なし

土曜日のNHK「日本の、これから」は食でした。

とても見ていられない番組でした。

民放とか田原総一郎とかだと大丈夫なのにNHKの討論番組って見るのが苦手。ダメだ。

特に、素人がしゃべりだすとドキドキしてくる。ごめん。

だって、みんな言いっきりで堂々めぐりなんだもん。

司会者は、最初から意見を整理して、その反駁を進めて欲しいと切に願う。

もしこの番組を真剣に見てられる人って、ある意味エライと思う。

僕の意見は・・・やめた。書くと怒られる。

それでもちょっと書く。

コメ農家の最大の欠点はコメが付加価値の低いまさにコモディティだってこと。

これじゃいくら額に汗してがんばっても海外とは勝負しても常に負けるのは製造業と同じこと。

いくらおいしいコメとか、ブランド米とか言ってもすぐマネされるし規模や低賃金で負けるでしょ。

創意工夫の余地がないじゃないですか。日本人が得意な。

だから、コメじゃあいくら大規模化してもダメ。

稀少な野菜とか果物とかそこから発展させた食品やワインなんかに展開しないと生き残れるわけないでしょ。これだって農業。

そんなの他の産業では当たり前すぎる。

たとえば、ケイタイなんて誰も作れないけど値段は1円よ。

付加サービスがないと価値なし。

日本のコメなんてそれでがんばっちゃてる。

可哀想というか哀れ。

山梨の農家は養蚕業が衰退してもブドウ・桃で生き残ってきたわけよ。

未だにコメつくって人のせいにしているのか?

秋田の人はなんでまだコメ作っているの?

どうしてわかんないのかなあ。

カネよこせとか、700%の関税で保護されているのか不思議。

またそれを「お涙頂戴」にしているNHKも不思議。

海外の食は不安っていうけど、日本がそれほど安全か?

自給率が低い国は滅びるとか言うけど、シンガポールやモナコや韓国、スイス、オランダは滅びたの?

農業を守れは良いとしても、僕たちや会社が参入できないのはどうして?

何故、今農家のあなたを方を保護せよとしゃあしゃあと言うのか?

農業がヘタくそなあなたは退出してもらってから保護します。(これは中心商店街と同じ)

農村の風景は文化だとか言うけど、じゃ伝統芸能として生きるからカネ出せと?

どっちにしろ、コメ農家はあと30年くらいしたら稀少芸能みたいになるんじゃないの?

どうせそうなるんだから、ここで意見をいって嫌われるのは損。

なるべくだまっていよう。

だからと言って、農家バラマキ政策も反対ー。

どうせ票は少なくなっていく。

都市居住者はもっと声を出すべきだ。

うちも農業やっていたけど言わせてもらう。

公共事業とか道路とかが通るのを今か今かと待っているぞー。

宅地転用とか土地改良とか言って錬金術使うぞー。

農家は所得税も固定資産税も相続税も払ったことないぞー。

都会の誰かが払ってくれると思っているぞー。

課税なくして代表なし。

|

« 真岡鉄道でSLに乗ってきた | トップページ | クラシック畑の人はポピュラーをどう思うのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/16844369

この記事へのトラックバック一覧です: 税を払わないコメ農家に代表なし:

» ワイン工場でしか味わえない、あの味わいをご家庭で 山梨マルスワイナリー直送 [ワイン市場、ショップ、楽天から勝沼、甲州ワインなど]
ワイン工場でしか味わえない、あの味わいをご家庭で 山梨マルスワイナリー直送 そのままにごり白わいん 【ワイン工場でしか味わえない、あの味わいをご家庭で】山梨マルスワイナリー直送そのままにごり白わいん今までワイン工場でしか味わえなかったあの出来立ての味わいをご家…... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 17時51分

« 真岡鉄道でSLに乗ってきた | トップページ | クラシック畑の人はポピュラーをどう思うのか? »