« 年末に読んだ本「近江商人」 | トップページ | 京王線ってポカポカしているよね »

2008年1月18日 (金)

宮内庁生協は超レアもの

皇居の中には入れるのか?

宮内庁はどこにあるのか?

皇室にほとんど興味のない僕のような人間はこんな質問にも答えられないものです。

それで行って来ました。昨日。

一般参観という宮内庁のツアーに。

4日前までにネットで申し込めます。無料です。

だいたい二重橋前とか大手町のAIUビルあたりからしか眺めたことがありません。

それより近づくとドキドキしてきます。

あーまだ内堀通りがあるのね。

桔梗門の前に集合。

ゾロゾロ入って窓明館という建物でビデオなど見ます。

この奥には売店があって皇室グッズを買うことができます。Imgp2353

ハガキ、置物、お盆、グラス、ワイン、ぐいのみ、サイフ、薬入れ、診察券入れ、チョコレート、お菓子・・・

なんでも菊の御紋入りです。

おばちゃん方も1人買い出したらつられて買う買う。

時間は短いし、この先には売っていないし、ここに戻っても来ない。Imgp2364

僕もつられて買ってしまった。なぜかサイフとマグカップ。

50人くらい。半分は外人、半分は団体のおばちゃん。

われわれがウインザー城やホワイトハウスを訪問する感覚か。

わりと厳しい隊列で見学。Imgp2318Imgp2320

枢密院の建物からスタートして富士見櫓が見もの。

なぜか手前に古いバレーコートが2つ。

宮内庁があった。Imgp2321 Imgp2329

正月の一般参賀で見る天皇陛下が手を振る宮殿。

二重橋でUターン。

伏見櫓にトラネコが侵入していたのを見逃さない。Imgp2333 Imgp2335

宮殿の北車寄せを回って山下通りへ。

左手のこんもりした道灌山のてっぺんには皇后陛下が養蚕をしている。

ちなみに天皇陛下は田んぼで田植えから稲刈りまでする。Imgp2347

蓮池堀を見ながら戻る。Imgp2348

1時間ちょっと。

窓明館で解散。

桔梗門に帰る人と東御苑に入る人に分かれる。

東御苑は一般の人も自由に出入りできるのです。

皇居の東側の半分つまり竹橋(北詰橋門)から平川門、大手町(大手門)は入れるのです。

一般人は北の丸公園とか千鳥ヶ淵だけかと思っていました。

知らなかった。

その東御苑は見所満載。Imgp2355 Imgp2354 Imgp2357 Imgp2358

美術館、同心番所、百人番所、松の廊下跡、本丸跡、天守閣跡など。

売店もあるけど生協とはちがってハガキとお盆くらいしかなかった。

やっぱり窓明館売店は超レア。エルメスどころの話じゃないよ。

ガイドブックにはちゃんと書いてあるのかもね。

買ってきたグッズは家人には不評でした。「らしくない」だとさ。

|

« 年末に読んだ本「近江商人」 | トップページ | 京王線ってポカポカしているよね »

コメント

とても良い情報を教えてくださり、ありがとうございました。
宮内庁生協は、関係者以外は絶対入れないと思っていました。
父に、菊の御紋入りのタバコでもプレゼントしたら喜んだと思います。今は天国ですけど…。

これから宮内庁ホームページ見て申し込みます。
本当にサンキューでした(^^♪

投稿: みーちゃん | 2012年4月27日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/17742386

この記事へのトラックバック一覧です: 宮内庁生協は超レアもの:

« 年末に読んだ本「近江商人」 | トップページ | 京王線ってポカポカしているよね »