« 耐震構造の父内藤多仲 | トップページ | 牛肉入りガーリックチャーハン »

2008年3月11日 (火)

やっぱりわからない金融のこと

やっぱりわからない。

新銀行東京。

そんなに高いリターンの事業投資なんてない。

じゃ運転資金を借りるの?

そんな高い利率じゃ返せない。

しかも無担保・無保証で。

焦げ付くのは小学生でもわかる。

たしかに、中間利率の融資はない。

中小企業は困っている。

中小企業は担保がない。

だからといってそれじゃダメでしょう。

ちなみに木村剛の銀行は日本振興銀行。

こちらは年利15%。

やっぱりわからないインフレ・ターゲット。

これを推進する経済学者も増えてきましたのでいろいろ読んでみた。

でもわからない。

たとえば明解な説明で有名なリフレ派の岩田規久男先生。

でもわからない。

いくら読んでも聞いても最初からありきにしか読めない聞こえない。

「米国を除く先進国では常識」みたいな。

きっと素人には難しい理論があるのでしょうけど。

誰からも納得できる説明を聞いたことがありません。

日銀副総裁候補の伊藤隆敏氏はインフレ・ターゲット論者。

それはいいけど、どうして論者になったの?

|

« 耐震構造の父内藤多仲 | トップページ | 牛肉入りガーリックチャーハン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/40468646

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりわからない金融のこと:

« 耐震構造の父内藤多仲 | トップページ | 牛肉入りガーリックチャーハン »