« 何故、みんなレジ袋に関心があるのか | トップページ | たばこは3000円にせよ »

2008年6月25日 (水)

漁業と日雇いとネットカフェ難民

漁船が遭難した事故。

よく考えると漁業って危険な職業ですよね。

第一次産業の中でも「狩猟」に近い。

改めてすごいと感じました。

イージス艦との衝突事故のときにも思いました。

やはり漁業に就くっていうのは生半可な気持ちじゃなれない。

では儲かるのか?

よくわからないけど、イカ漁船などが休漁したのを聞くとそうでもないか。燃料の高騰で。

でも全然儲からないのなら漁業をやる人はいなくなるはずなので、少しはいけるのか。

漁業に就きたい場合はなれるのでしょうか。

農業だとたまに支援とか就農とかやってますよね。

大きい農地は買えませんが、かなり貸してもらえそう。

船さえ買えれば漁業組合にはいれるのかなあ。

船は買えないけど、船に就職できないのか。

そうすると、工場派遣とかネットカフェ難民とかの人ってどうして農業とか漁業に行かないんだろう。

肉体労働はいやなのか。

いろいろ文句が多い割りに工場とかお店とかがいいのかなあ。

じゃ、どうしてサービス業とか就かないの?

居酒屋とかクラブとか風俗とかもあるよね。

ドライバーとかもできないの?

結局、選り好みしているとしか思えない。

それともコミュニケーション能力に欠けて接客もできないのか。

運転もできないの?

グッドウィルとかの廃業。

で、日雇い派遣すら仕事が無くなってしまう。

失業率アップ。

なんでもかんでもグッドウィルのせいにするのはいいけど、困る人は多いよね。

だって日雇いしかやりたくないんでしょ。

日雇いといっても昔から工事現場とか港湾労働者がたくさんいるわけだけど、その人たちだってちゃんと働いてちゃんと生きてほとんどの人は犯罪も起こさない。

簡易宿泊所にいっぱい泊まっている。

どうして今の工場派遣の人だけが可哀想で、どうしてネットカフェ難民は助けるのか。

差別じゃないの?

不思議だ。

|

« 何故、みんなレジ袋に関心があるのか | トップページ | たばこは3000円にせよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/41649880

この記事へのトラックバック一覧です: 漁業と日雇いとネットカフェ難民:

» 就農 支援 / 専業農家への転職体験 [就農 支援 / 専業農家への転職体験]
はじめまして。いつも興味深く拝見しています。この度、就農のサイトを作りましたのでトラックバックさせて頂きました。貴ブログ訪問者の方には、有益な情報とおもっております。ぜひご来訪いただければ幸いです。もし不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼します。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 19時04分

» 集まれ!ネットカフェ難民!! [集まれ!ネットカフェ難民!!]
集まれ!ネットカフェ難民!! [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 20時53分

« 何故、みんなレジ袋に関心があるのか | トップページ | たばこは3000円にせよ »