« 雨上がりの青梅線は緑だった | トップページ | 月曜日の雨の日に思う30年前の事件とアフリカ救済 »

2008年6月 2日 (月)

オートマチック車は左右の足でだって?

オートマッチク車の暴走事故ってありますよね。

ブレーキとアクセルを踏み間違えたという。

高齢者には多いかもしれない。

これについて、左足でブレーキを右足でアクセルを踏むようにしておけば間違わないという投書がありました。

これを見て「えー本当なの?」と驚きました。

つまり僕は最初からそうやっているので、他の人がオートマチック車なのに右足だけでやっていることを知ったのです。

あたりまえです。

これじゃ踏み間違うよね。

何でアクセルとブレーキを踏み間違うのか不思議でしたがわかりました。

だってオートマチック限定とかいう免許があるんでしょ?そこでも右足だけ使うように指導しているの?そりゃ事故起こすよ。

たしかアメリカでは左右使う。

スポーツ走行するときも使い分けた方が断然早い。

もしマニュアル車に変っても全然問題なし。

僕の場合、免許取ってしばらくしてオートマチック車に乗ってからそうしてた。

だって自然でしょ?

ブレーキだって早くできる。

何で左足を置くところ(フットレスト)があるのか不思議だった。

他の人には勧めないけど教習所から教えるべきだと思う。

|

« 雨上がりの青梅線は緑だった | トップページ | 月曜日の雨の日に思う30年前の事件とアフリカ救済 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/41410168

この記事へのトラックバック一覧です: オートマチック車は左右の足でだって?:

« 雨上がりの青梅線は緑だった | トップページ | 月曜日の雨の日に思う30年前の事件とアフリカ救済 »