« 日本人は不得意なaとtheの使い方 | トップページ | 漁業と日雇いとネットカフェ難民 »

2008年6月24日 (火)

何故、みんなレジ袋に関心があるのか

すみませんが、何故、みなさんがレジ袋にやたら関心があるのかわかりません。

僕の料理の日にはスーパーでかなり買います。

小さい袋を2つくらい。

でもカバンとかも持っているので1つにしてもらいます。

しかも破れてしまった苦い思い出があるので2重にしたい。

そういう訳で「大きい袋にしてください。できれば2枚」と言います。

ところがこれは昨今のレジ袋やめる運動としては最悪。

このキャンペーン自体はうすうす知っていました。エコバッグとか。

でも自分のこととして考えた事はありませんでした。

「あー僕は環境や運動に悪いことしてんだあ」と気づいたわけです。今頃。

「ちょっと待てよ。なんでレジ袋だけ集中攻撃されるんだあ?」

と疑問が湧くわけです。

調べた結論は、主婦などにありがちな「出来る事からやる」的な発想らしい。

こういうのはたいてい自己満足に終わるわけです。

割り箸やめようとか牛乳パックの収集とか。

せっかく分別しても、またいっしょにされるとか。

「このペーパーは再生紙を使ってます」みたいな本当のウソもありました。

無農薬野菜を食べよう、などという気分だけの健康志向もあります。

だいたい環境とか食の安全とかは自己満足が多い。

他の無駄とか環境悪化のライフスタイルは平気でやっていると思うのですが。

なんでレジ袋だけに関心が高いのか。

変です。

僕にはわかりません。

|

« 日本人は不得意なaとtheの使い方 | トップページ | 漁業と日雇いとネットカフェ難民 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/41633095

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、みんなレジ袋に関心があるのか:

« 日本人は不得意なaとtheの使い方 | トップページ | 漁業と日雇いとネットカフェ難民 »