« リニアの始発は品川駅 | トップページ | 乗り継ぎの悪い東武線が混む訳 »

2008年7月 5日 (土)

だから先物とか証券化は悪くない

穀物や原油の高騰については先日書きました。

先物市場があるからファンドがマネーゲームをするから、先物はけしからんとか先物を規制せよという意見があります。

それからサブプライムローン問題では証券化が悪いと。

もう一度書きます。

先物市場とか証券化が悪いわけではないし、それを規制するなんてもっとひどいこと。

先物が無くなると困るのは庶民。

証券化が無くなってもそうです。

古舘さんが怒っても何も変らない。

寺島実郎あたりが規制せよと叫んでもまるで意味はない。

ただし、最近は先進国のライフスタイルを根底から考え直す必要も言われ始めています。

みんなで無くせばできるかもしれませんが、先物や証券化を無くすなんて喩えてみれば、汲み取り式トイレ、ケイタイ無くして瓦版、徒歩で東海道を歩く、感染症でどんどん死ぬ、毎日雑穀だけを食す、くらいの逆行に耐える覚悟が必要だと思います。

それにしても「車を一人一台乗り回すなんて、すごい贅沢な時代が20世紀後半の30年ほど日本の田舎に存在した」と教科書に乗るかもしれない。

やっぱりまとまって生活するほうがいいんじゃない?

|

« リニアの始発は品川駅 | トップページ | 乗り継ぎの悪い東武線が混む訳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/41744815

この記事へのトラックバック一覧です: だから先物とか証券化は悪くない:

« リニアの始発は品川駅 | トップページ | 乗り継ぎの悪い東武線が混む訳 »