« 眼鏡はどこで買うか | トップページ | 流れるプールでぐるぐる »

2008年7月20日 (日)

成田は警備で緊張するぜ

かなり残っている成田方面へ。

常磐線で我孫子に行って、成田線(我孫子線)へ。Dscn0588

単線ですが行き違いができるようになっています。

成田までですが空港線や本線とは乗り入れできません。Dscn0591Dscn0589

成田方面が下りになります。

成田から空港線で成田空港へ。Dscn0592

予想どおり身分証明書の提示を求められました。

北ウィングですが、海外旅行でも出迎えでもないのに空港に来るというのは変な気分。

こんどは京成で成田まで戻る。

ここから京成東成田線で2駅ほど芝山千代田駅まで。

これは東成田までが京成東成田線でそこから芝山千代田駅までが芝山鉄道になります。

当然、こんな鉄道があるなんて知らなかった。

開港当時は東成田が本線だったそう。Dscn0597

なんと行商専用車両がある。 Dscn0600

芝山鉄道は京成からのリースと委託で運行されているので京成だと思ってしまいますが第三セクターです。

スイカ等は使えなかった。

空港東側への補償として国が約束してつくった鉄道です。Dscn0612

保有路線が日本一短い鉄道になります。(かつては紀州鉄道)

駅前にそういう顔出しが立っています。Dscn0604

東側はコミューターなどの飛行機がいっぱい置いてあるのが見れます。

すごいカーブから始まりますが、反対派が強かったのでしょうね。

駅や電車内にも警官がたくさんいますので緊張します。

延伸計画もあるみたい。 Dscn0606Dscn0608

京成成田まで戻ってJR成田まで歩きました。

成田山新勝時にお参りしようかとも考えましたが暑いのでやめました。

ちょうど総武線快速に乗れたので品川まで乗って帰りました。Dscn0578Dscn0581

おまけに午前に乗った舎人ライナーの写真も。  Dscn0583

|

« 眼鏡はどこで買うか | トップページ | 流れるプールでぐるぐる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/41917480

この記事へのトラックバック一覧です: 成田は警備で緊張するぜ:

« 眼鏡はどこで買うか | トップページ | 流れるプールでぐるぐる »