« お前の神経は死んでいる | トップページ | じゃんじゃん麺あらわる »

2008年9月19日 (金)

ゆうちょ銀行への振り込みは不便で高い

田舎の友人にお金を振り込むことになりました。

口座番号を教えてもらったところ銀行名が無くて、よく見ると郵便局の口座でした。

田舎の場合、都市銀行がほとんどないので地銀かゆうちょになってしまうわけですね。

相手は僕があまり知らない地銀より郵便局のほうがいいと思ったらしい。

僕は生れてこのかた郵便局で口座をつくったことがありません。

旅先なんかで便利とか言う人がいるけど、不便を感じたことは全然ありません。

民業圧迫だと強く思うので民営化賛成ですし、できれば無くなって欲しいと思います。

プロの金融機関と認めないので今後も口座はつくらないと思います。

それでゆうちょ銀行とか郵便貯金の実態をよく知らなかったのです。

郵便局に行くとATMみたいのがあるので、都市銀行のように相手に振り込もうとしたらできません。

窓口で聞くと機械ではできないので紙に書けと。

しかも手数料525円というのです。(3万円以上だと735円)

びっくり。

新生銀行以来の驚き。

高々数千円送るのに500円以上かかるのは納得できない。

なんと都市銀行からの振り替えもできない!

「高すぎる!」というと「口座(あるいは通帳)をつくれば、口座間の振り替えということで窓口で140円で済みます」と言う。

ATMからの場合は総合口座じゃダメ。

「しかも口座をつくってATMで振り込めば手数料はキャンペーンでタダです」と。

まるで「今時、ゆうちょ銀行の口座を持っていないあなたはおかしい」と言わんばかり。

絶対つくってやるもんか。

やつらの手柄になるに違いない。

2009年1月から全国の金融機関との間で相互振込が可能になるらしい。手数料は未定ですが。今までは新生、スルガ、シティバンクくらいだったもんね。

結局、別の安い方法で送りました。

|

« お前の神経は死んでいる | トップページ | じゃんじゃん麺あらわる »

コメント

民業圧迫なんかしてません。民営化したところで郵貯が無くならない限り貯金高が一般銀行に移る事はありません。民営化の狙いは先日破綻したリーマンなどに資金運用させてアメリカ金融会社に儲けさせる為です。裏では小泉や竹中に数千億円のリベートが渡ったとも言われています。リーマン破綻で郵貯・簡保・年金が、どれ程の被害を被ったのか、情報公開が為されないので、まだ、分かりません。郵政三事業の民営化は小泉と竹中を筆頭とする自民党の売国政策です。騙されないでください。
ウィキペディアで聖域なき構造改革と年次改革要望書とB層を調べてみてください。小泉と竹中の悪行が分かります。

投稿: Y | 2008年9月19日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/42524052

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうちょ銀行への振り込みは不便で高い:

« お前の神経は死んでいる | トップページ | じゃんじゃん麺あらわる »