« あるコネ入社の告白 | トップページ | 専門サービス業もコモディティ化 »

2008年9月24日 (水)

歩道の自転車をそんなに怒んないでください

最近、自転車のトラブルが多い。

歩行者との接触事故とかじゃないよ(これも多いらしい)。

それは、歩道を走る自転車に歩行者が怒るようになったこと。

「自転車は車道だろう!」とか。

ここ数カ月の話。

小学生が怒られた話が投書にあった。

僕も注意された。

うちの近所は区役所とか法務局なんかがあって路上駐車が多い。

とてもじゃないけど車道なんか走れない。

急な飛び出しもあるからかえって危険。

子供に車道走らせたら激突事故起しちゃう。

その日、トラックが止まっていたので前のおばさんに続いて車道を5mくらい走りました。

「ごめんね」と祈りながら。

そしたら前からきた不動産屋風の歩行者が「チェッ」とやった。

「何んだ?」と聞いたら「自転車は車道だろう!」ときた。

もちろんルールは自転車は車道。

わかってる。

でもそれを知ったのは皆ここ数カ月だと思う。

それまでは「確かそんなルールだったと思う」程度の認識。

歩いている本人は鬼の首を取ったよう。

まずえらそうな態度に腹がたった(まあ相手が正しいわけだけど)。

だったらさっきのおばさんにも言えよ。

自分や家族は普段歩道走っているくせに(まあ勝手な想像にすぎませんが。すみません)。

そう思ったらついこちらも売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまいました。

一触即発。

ごめんね。

こんなことになったのも自転車レーンがないからでしょ(と言い訳ですが)。

それから路上駐車が多すぎる。

監視員何やっている。

これは駅前の自転車といっしょ。

便利なところに自転車置場がないのに取り締まられたり怒られてもどうしようもないじゃないですか。

そこに急に「自転車は車道」とかだけルール掘り返されても・・・

日本の都会では道を広げることは難しいから自転車ゾーンをつくるのは無理だろうな。

ところどころにレーンが在っても仕方ない。

やっぱり歩道を走らせていただくしかない。

環境だガソリン高だ健康だと自転車に追い風なのにうまく行かないもんだねえ、本当にもう。

国土交通省は自転車ロードを山の中につくるしか脳がないし。

あれ?お巡りさんってどうしてるんだろう?

|

« あるコネ入社の告白 | トップページ | 専門サービス業もコモディティ化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/42580426

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道の自転車をそんなに怒んないでください:

« あるコネ入社の告白 | トップページ | 専門サービス業もコモディティ化 »