« 金融危機の遠因は日本なんです | トップページ | 水郡線には日本の原風景が続いていました »

2008年10月11日 (土)

やっぱりリサイクルって偽善なんだよなあ

レジ袋がどうしてエコなのか?

以前このブログにも書きましたが、直観的にウソ臭いですよね。

武田邦彦著「偽善エコロジー」(幻冬舎新書2008年)を読んですっきり。

やっぱりウソだったエコ。

環境には何にもならない。

でもこの議論も武田先生のデータなので僕も鵜呑みにするわけじゃない。

だってエコバックは何度も使えるのでその分はやっぱりいいんじゃないか、と。

それはともかく、衝撃的なのはこの指摘に対する環境省リサイクル推進室橋本室長補佐の回答(毎日新聞)

レジ袋削減は原油使用量削減のためにやっているのではない」と。

じゃ何のため?

「ペットボトルのリサイクルをやったがゴミの削減効果はないことがわかった」

「それでリデュースへの転換のための象徴として推進している」とのこと。

これに環境保護団体もNPOも愕然としたらしい。

今までの話は何だったの?と。

この本はそのほかのエコも意味なしとばっさり。

マイ箸。

ハウス野菜や養殖業を買わない。

バイオエタノール。

CO2削減努力。

冷房28度。

ツバルが温暖化で海面上昇したとか。

ダイオキシンが有害。

狂牛病で牛肉を食べない。

生ゴミで堆肥。

プラスチックのリサイクル。

洗剤より石鹸。

古紙のリサイクル。

牛乳パックのリサイクル。

ペットボトルのリサイクル。

空きビンのリサイクル。

食品トレイのリサイクル。

ゴミの分別。

などほとんど意味がない。

それどころか環境利権とも言うべき潤っている人たちがいるんです。

分別回収に5000億円。

これに天下り法人ができています。

家電リサイクルではどこかにお金は消えています。

レジ袋はスーパーのコスト削減で冷房28度は経営者のエコと言う名の経費削減です。

リサイクル紙がほとんどウソだったのは事件になりました。

生協の運動にすぎない紙パックのリサイクル。

ゴミ分別なんて全部いっしょに燃やしているのが実態。

愛知万博で分別させられたゴミはすべてまとめられたこともありました。

世田谷区も10月からプラスチックやビニールは燃えるゴミになりました。理由は焼却炉の性能向上だそうですが、これまでもいっしょにしていたと疑ってしまいます(そもそもリサイクルから遠く離れていくと思うのですが)。

ペットボトルのリサイクルに405円使ってそれを40円で中国などに売っています。

容器包装リサイクル問題では鴨下環境大臣の持っていたハンガーはリサイクルでも何でもないことが判明しています。

このようにエコだとか「小さなことから始めよう」などとやっている運動のほとんどが偽善とエゴで中にはウソや騙しがあることになります。

同じような本には、池田清彦著「環境問題のウソ」(ちくまプリマー新書2006年)などがあります。

もちろんこうした本の先駆けは、ロンボルク著「環境危機をあおってはいけない」(文芸春秋)があります。

まともな人はこうしたエコ活動を懐疑的に見るものとなっています。

京都議定書を今だに持ち出すのは日本だけ

すっかり信じた「不都合な真実」はイギリスでは「誤りが6か所ある。子供に見せる場合には、上映前に先生が誤りの存在と危険を煽りすぎていると説明する」という判決が出ています。

こうした本のデータを鵜呑みにするわけではありませんが、役所の発表するデータだけだとごまかされてしまいます。

批判する人も独自のデータ出してほしい(データに関する論争は読者の僕じゃなくて著者のほうへお願いしますね)。

僕はきまりやルールはちゃんと守っています。しかもゴミは出さないように努力して車にも乗らないように生活しています。

心の奥では効果は疑いながらも。

同じ騙されるならどっちで騙されたほうがいいのでしょうかね。

考え方は人それぞれだと思います。

|

« 金融危機の遠因は日本なんです | トップページ | 水郡線には日本の原風景が続いていました »

コメント

http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html

投稿: お前が騙されてんだよ | 2008年10月14日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/42756204

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりリサイクルって偽善なんだよなあ:

« 金融危機の遠因は日本なんです | トップページ | 水郡線には日本の原風景が続いていました »