« 三国志ナイトで見られるもの | トップページ | 食べ物を色で選ぶ »

2008年10月22日 (水)

免許って初期に取るべきだよね

規制緩和で船舶免許取得は簡単になりました。

取得も楽になった1級を取ればどこにでも乗っていくことができます。無制限です。

ただし、遠洋(80カイリ超)には自分以外に機関士(6級海技士)を乗り込ませる必要ができました。

これを知らなかったのが作家の鈴木光司氏。

クルーザー買って小笠原までいっちゃった。

そこで指摘されさあどうしよう。

1週間に1往復の船にヤマハから派遣された機関士が乗ってやっと帰ってきました。

トホホ。

なお、旧4級船舶免許の方は水上オートバイの「特殊」免許、旅客営業用の「特定」免許も付いてきます。

今では1級を取っても水上オートバイは乗れないのです。

ましてや営業用の2種免なんて難しい。

むかし車の普通免許を取ったおやじがバイクの限定解除が付いてきたのと同じ。

うらやましかったもんね。

免許って初期に取るべきだね。

|

« 三国志ナイトで見られるもの | トップページ | 食べ物を色で選ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/42869963

この記事へのトラックバック一覧です: 免許って初期に取るべきだよね:

« 三国志ナイトで見られるもの | トップページ | 食べ物を色で選ぶ »