« GMが消えるのは既定路線 | トップページ | 奥田発言に食いつかないTV »

2008年11月13日 (木)

僕は朝三暮四の猿

朝三暮四。

宋の狙公は飼っていた猿に、「栃の実を朝に三つ暮れに四つ与える」と言ったら、猿が怒り出したので、「朝に四つ暮れに三つやる」と言ったところ、猿が喜んだ。

①結果が同じになることに気付かぬこと、②うまい言葉で人をだますこと。

ちょっと変えてみる。

日本の麻生は飼っていた猿に、「消費税を上げる」と言ったら、猿が怒り出したので、「今、給付金を1万円、3年後に消費税を10%に上げる」と言ったところ、猿が喜んだ。

な、わけないだろ。

|

« GMが消えるのは既定路線 | トップページ | 奥田発言に食いつかないTV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/43107097

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は朝三暮四の猿:

« GMが消えるのは既定路線 | トップページ | 奥田発言に食いつかないTV »