« おばさんの有りがた迷惑 | トップページ | やはりラップだった吉幾三 »

2008年11月28日 (金)

学校法人という隠れた世襲

今朝の新聞を見ていて考えました。

職業としての理事。

家業としての理事。

普通、仕事を選んだり就職したりするときは株式会社か公務員、あるいは自営業とか会社を起こしたりすることを考えます。

就職先には学校の事務などもあります。

その他、特殊法人、宗教法人、医療法人、政党、農協、独立行政法人、NPO,NGOなど非営利団体もあります。

特殊法人には財団法人、社団法人などで何々公団、事業団、公庫、組合、協会、機構、研究所、営団、JRA、NHKなどです。

ボランティアじゃないので給料は堂々ともらう。

職業欄には「団体職員」と書く。

最近、こういう特殊法人に対する風当たりは厳しい。

僕が新聞で見たのは帝京大学学長の沖永佳史氏。(本当は沖は二水)

1973年生まれですから35歳。

1993年には学校法人沖永学園の理事長になっています。

つまり20歳の大学在学中。

きっと優秀なんでしょう。

もちろん沖永家の世襲ですが。

同じく東海大学の松前家、近畿大学の世耕家などマンモス私立大学があります。

自民党参議院議員の世耕弘成は学校法人近畿大学の副理事長。

昔の創立者は政治家が多い。

これは家業にいい。

ひっそり儲けられる。

末代まで続けられる。

非営利だけに儲けなくてもいいので息子に商才は不要。

非公開なので株主チェックもない。

私立学校だから独立的。自主自律。

まあ文科省の内容チェックだから大丈夫。

それでいて補助金までもらえちゃう。

宗教法人とか政党みたいに色眼鏡で見られることはない。

医療法人みたいに人は死なないし専門知識も不要。

学生がいっぱいいるのでおいそれとつぶせない。

我々は教育という大事なところでがんばっています、と言い訳もできる。

三流学生であれば講義内容が劣っていても気がつかない。

毎年、定期的に「前払い」でお金が入ってくるし。

まるで家業のように世襲でき、給料もらえる。

お母さんや叔母さんも理事に加えちゃえっと。

少子化が心配だけど当分大丈夫だと思うよ。地方の短大からつぶれるでしょう。

小さくないので知名度だけは高い。

OB多数だし。ある意味有名校。

勉強じゃダメだけど、ちょっとスポーツで勝てば大丈夫。

あージャニーズ来てくんねーかなあ。忍者とか。よくわからんけど。

一芸入試でもやるかな。

自分の息子は自分の学校には入れないのが鉄則。

経歴にキズがつく。

僕も帝京じゃなくて慶応。

これは突っ込まないでよ。創価大学とは違うんだからね。

息子が慶応に入れてもらえるかが心配。

寄付でもすっか。何か変だけど。

ときどき遠縁からバカ息子やどうしようもない娘を頼まれる。

東海さんとか近畿さんなんかと私立理事世襲クラブでもつくろうかなあ。

ウハウハ・クラブ。

よかった良い家に生まれて。

自分じゃ選べないからなあ。

そうじゃなかったらヒラの会社員だと思うね。

ちょっと地味なので広告料払って顔出しちゃった。

たまには目立ちたいし。銀座でモテたいしね。

自分の努力じゃないけどね。

さあ飲みにいくとすっかな。

(これぞ格差社会じゃないの?)

|

« おばさんの有りがた迷惑 | トップページ | やはりラップだった吉幾三 »

コメント

そのとおりだと思います。
非常に鋭いですね。
新聞見ました。何が若きリーダですか。。。。

投稿: 同族反対 | 2008年12月10日 (水) 00時26分

噛むほどに 臭み出てくる 経営者

悪い奴 じゃないにしても 足りぬ奴

頼むから テキスト選びは やめてくれ

仕事せず 大家に徹しろ 創業家

忠犬が 増えて減りゆく 入学者 

世襲制 守る学校 衰退す

投稿: 東北外語専門学校講師 | 2009年3月23日 (月) 08時44分

素晴らしいご指摘。まやかしの宣伝情報に埋もれる世の中にきちんと事実をつたえないといけないですねhappy01

投稿: あまん | 2011年2月 1日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/43253351

この記事へのトラックバック一覧です: 学校法人という隠れた世襲:

« おばさんの有りがた迷惑 | トップページ | やはりラップだった吉幾三 »