« 憧れの食糧自給率100%と江戸の飢饉 | トップページ | 自分撮り用のデジタル一眼を »

2008年12月 2日 (火)

責任はお店か納入業者か

コンビニで買ったサンドイッチでお腹が痛くなった。

食べた瞬間に「違う」「まずい」と思ったけど遅かった。

次の日も体の調子が悪い。

もし子供やお年寄りだったら大変だったかもしれない。

何か事件では困ると思ってAコンビニへ電話しました。

他にも同じ苦情はないかと。

一応、対応してくれたのですが「業者から電話させます」と。

B業者が電話くれたあと、わざわざ来てくれました。

きっと謝る係りの人でしょう。

その後、菓子折りが送られてきました。

えらく対応がスムーズ。よくあることなのか。

保存しているロットを調べたところ異常なしという証明書が送られてきました。

自分たちで調べたものを送ったところで、しょせん別の品なんだからたいした意味はないと思うんだけど。

B業者としては一件落着ということらしい。その後何もない。

まあそれ以上は突っ込まない。

それにしてもAコンビニは何もないのでしょうか?

もしかしたらお店に置いた段階での犯罪かもしれない。万が一にも。

「POSではねますからありえません」ということなのか。

この状況でB業者が「全部うちの責任です」と言わないといけないのか?

繰り返すけどよくあることなんでしょうか。

他にも同じ苦情があっても黙っているのではないか。

もしデパートで不良品があればメーカーも謝るけど一義的にはデパートが謝るよなあ。

一般の商店でもそうだろうなあ。

コンビニは「ただ置いてあるだけ」というスタンスなんだろうか。

ショッピング・センターやモールみたいに場所貸しのつもりなのか。

電話の対応やB業者の言い方はそうだった。

まあ下請だから立場弱いんだろうなとは想像できる。

でもそれでいいのだろうか。

下請けイジメに近いにおいがする。

車の故障だとどうだろう。ディーラーは謝らない?中古車だったら謝る?

東証のシステムがストップしたとき、富士通に損害賠償を請求するとかしないとかあった。

でも投資家に謝るのは東証であって、東証と富士通の契約の話は2の次で直接関係ないはず。

コンビニさん側の立場が強いのはわかるけど、消費者に対しては違うんじゃないかい?

|

« 憧れの食糧自給率100%と江戸の飢饉 | トップページ | 自分撮り用のデジタル一眼を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/43289442

この記事へのトラックバック一覧です: 責任はお店か納入業者か:

« 憧れの食糧自給率100%と江戸の飢饉 | トップページ | 自分撮り用のデジタル一眼を »