« 確定申告しない人たち | トップページ | 祝!関東電車の旅を制覇 »

2009年2月14日 (土)

オランダとベルギーはこうも違う

ベネルクス3国と言います。

この冬に旅しました。

第2次世界大戦中にできた経済同盟です。非常に近い。

その頃から国境、関税、為替などヒト、モノ、カネの壁はありませんでした。

中世のブルゴーニュ公国では1つの国だったのですが、ナポレオン戦争以後オランダが原因で分裂しています。

今では宗教からオランダがプロテスタントでベルギーとルクセンブルクはカトリックでわかれていると説明されることが多いですね。

あるいは人種的にゲルマンとラテン、海洋と内陸の違いもあります。

ヨーロッパの十字路のようなところなので、EUの中心で、言語はオランダ語、英語のほかドイツ語、フランス語など数ヶ国語が使われている。国民も数ヶ国語しゃべれるのが普通です。

オランダ人は「われわれはカルヴァン派である」とやや自嘲気味に言います。

つまり質素でケチで質実剛健で、仕事が好きで冒険好きでリスクを取る、ということ。

規律を重んじウソはつくくらいならあからさまに出してしまいます。

カルヴァン派とは何か?

ジャン・カルヴァンは宗教改革をジュネーブで行いました。

職業は神から与えられたものであり、得られた富の蓄財が認められた。カトリックでは金持ちは悪でした。

よって商人から支持を得て資本主義社会に合っていました。

最近では英米の新自由主義とかワーカホリックがそういう面を持ちます。

贅沢や娯楽は浪費をみなされます。投機は盗みにあたると戒められています。

富める者の使命もあって、富は神から預かったものであり、それを貧者のために使うのです。

雇用創出も歓迎されます。

チャリティーとか寄付とかボランティアの精神、企業の社会的責任はここからきているわけです。

別名は改革派と呼ばれ英米の長老派につながります。(英米のメソジストはルター派に近いので予定説をとらないのです)

メイフラワー号には英国国教会の改革派ピューリタンがいます(分離派もいましたが)。

さてオランダ人とベルギー人です。この比較ほど面白いものはない。

日本人にとって似ていたと思いこんでいた2つの国での文化、気質、生活の明かな違いは興味深いし、裏にある宗教、歴史を知ることは欧米を知るいいテキストになるでしょう。

旅に来ればその違いを発見・体験するごとに納得するはずです。

一つには食事です。

オランダ人は外食はほとんどしないのでお店が発展しませんでした。仕事も買い物にも弁当持参だそうです。

一方ラテンでカトリックのベルギーは美食です。

フランス系のおいしいお店がいっぱいで、デザートやチョコレート、ワッフルなどもおいしい。

オランダ人がベルギーに出張するとブリュッセルでおいしいものを食べ、ベルギー人がオランダに行く時は弁当持参だそうです。

それから割り勘はダッチアカウントというほどケチですね。安売りの買い物も熱心です。

でもチャリティーにも熱心です。

世界で一番背が高いのもオランダです。酪農国家だからとか戦前までのホルモン剤の影響とか言われています。美術館のガードマンは2m超でしたね。

一方、ラテン系のベルギー人は小柄です。

オランダの家は窓から中が良く見える。プロテスタントとして清貧禁欲をアピールするためだそうです。ベルギーでは見えません。

そういえば東インド会社とか日本に来て出島で蘭学を広めたのはオランダ人で、仕事熱心で商売好きでリスクをものともしないんでしょうね。

法人税が低いので日本企業も多い。

現実的でウソをつかないというオランダ気質は、いろいろ進歩的でリベラルなものを生み出しています。

たとえばマリファナがコーヒーショップで普通に買える。売春は公認で組合や年金もある。ポルノも合法。

同性愛の結婚はできるし、安楽死もOK。

ワークシェアリングを行い女性が社会進出し、王室はあけっぴろげ。

小国の農業国ながら世界的な企業も多い。

ストリートファイトも多く格闘技が盛ん。ピーター・アーツやアーネスト・ホースト、ヘーシンクやルスカもオランダ人。

ついでに一番人気はサッカーでクライフやファン・バステン、フリット、デル・ファールトなど多数。ヒディンクやオフトもそうだったね。

それからオランダ・ベルギーともに自転車競技が盛んです。

|

« 確定申告しない人たち | トップページ | 祝!関東電車の旅を制覇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/44063011

この記事へのトラックバック一覧です: オランダとベルギーはこうも違う:

« 確定申告しない人たち | トップページ | 祝!関東電車の旅を制覇 »