« ETC車載器を買わせないと意味ない | トップページ | 上海一日観光 »

2009年3月19日 (木)

上海リニアに乗った

山梨のリニア実験線に乗せてくれない。

それで上海に来たのでリニアに乗った。

浦東空港から「磁浮」という案内に進む。

切符を買おうと並んでいたら若い女性が横入りして先に買ったのだ。

さすが中国!

地下鉄2号に龍陽路駅までの30kmを時速430kmで8分弱。

世界最速。

50元(750円)。

音もなくスルスル走る。

新幹線と同じような感じだけど、加速がいい。

日本でも成田から東京までつくって欲しい。

成田遠すぎるんだもん。

万博までに上海のもう一つの空港に虹橋空港まで延伸されるらしい。

地下鉄はだいたい日本と同じ感じで乗る。

乗って気がつくのは日本のようなサラリーマン風な人がいないこと。

スーツとかネクタイがゼロなのだ。

「この人たちはいったい何をしているひとなんだろう?」と疑問が出る。

学生にも見えるしブルーカラーっぽくもない。

後で聞いたら中国人はネクタイが嫌いですぐとってしまうとのこと。

日本人駐在員にも安全のためか郷に従うtめかわかんないけどネクタイを外すように言われるとのこと。

それから市内への通勤はタクシーが多い。

何故かと言うとタクシーがめちゃくちゃ安いし便利。

だからリニアはあまり人気がないらしい。

そしたら物乞いの老夫婦が現れた。日本と違うなあと実感。

市内に到着すると予想どおり空気が悪い。

夜だったけど霧がかかっているのかと思った。

ちょっと暗がりにいくと昔の社会主義っぽい頃のなんともいえない雰囲気だった。

外灘(バンド)近くの租界時代に建てられたクラシカルホテルに泊まった。

バロック様式。

古いのでダメかと思ったけどなかなか良かった。

時差は1時間なので体調は良い。

近くのコンビニでビールを買う。

おばちゃんが監視しているし、袋をくれないし、ニセ札か確認する。

いきなり不快な思いをした。

|

« ETC車載器を買わせないと意味ない | トップページ | 上海一日観光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/44441926

この記事へのトラックバック一覧です: 上海リニアに乗った:

« ETC車載器を買わせないと意味ない | トップページ | 上海一日観光 »