« もう一つ、僕がおかしいのか? | トップページ | オンブズマンへの不満 »

2009年6月16日 (火)

年配者の横暴

投書欄にこんなのがあった。

富士山を見にいったら三脚の列。

写真を撮りたいのでちょっと移動してもらおうと頼んだら烈火のごとく怒られた、と。

「俺はずっと場所を取っている」と買ったような言い分。

僕も同じような経験がある。

場所取りしているのは、ほとんどがリタイアされたと思われる年配者。

趣味として写真をやるのが流行っているようです。

それは結構なんだけど何しろ数が多いのが問題。

どこにもいる。

団塊の世代が定年を迎えているがらドンドン増えている。

去年も書いたけど山小屋なんて年配者が我が物顔でものすごくタバコを吸っている。

彼らは会社でタバコが吸えた最後の世代。

組織に属していないから今や誰も止める人はいない。野放し。

土曜に行った上高地も電車もバスも現地もホテルも年寄りばかり。

それはいいんだけどマナーがひどい。

素晴らしい景色の中で大きい声で競馬の注文をしているおやじ。

混んでいるバスでも荷物を横に置いているおばさん。

道から外れて草を摘んでいる老夫婦。

そこらじゅうでタバコを吸っている。

どうにかしてほしい。

インフルエンザにも強いんだよなあ(これは失言。ごめんなさい)。

長生きすると思う。

|

« もう一つ、僕がおかしいのか? | トップページ | オンブズマンへの不満 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/45363703

この記事へのトラックバック一覧です: 年配者の横暴:

« もう一つ、僕がおかしいのか? | トップページ | オンブズマンへの不満 »