« 取りたい資格? | トップページ | 明治初期の甲府生まれの写真師 »

2009年6月 9日 (火)

何かが違うリアリティ・ドラマ

ちょっと気になるテレビ番組があります。

FOXの「The hills」というドラマです。

これが映るとつい観てしまいます。

ちょっと前に「Laguna Beach」という同系のドラマがあって気になっていました。

どちらもMTVが創っている番組のようで、カリフォルニアのおしゃれな若者のお話のようです。

そういう文化に疎い僕なのに、なぜ観てしまうのか不思議でした。

ローレン・コンラッドという若い女性がティーンヴォーグでインターンとして働きながらセレブとして成り上がっていくストーリー。

正直、面白いとは思えないし、興味もない。

女性はともかく男は「おいおい」って感じな奴ばかり。

でもこのつくりには何かがあるに違いない。

その何かがわからない。

これはリアリティドラマというジャンルらしい。

たしかにリアルなんです。

ローレンはリアリティ番組上がりで実名で登場。

実際にブランドを持っている。

どうもセリフを覚えて演技しているようには思えない。ほとんどアドリブのよう。

じゃあドキュメンタリーとかオーディション番組のようなリアリティ・ショウかというとそうでもない。

肝心なところでは多数のカメラで多重撮りしている。

つまり台本はあって一発撮りだけじゃないということ。

そう考えると自然派の演技なのかリアルの追及なのか。

もうちょっと研究する余地がある。

きっと日本でもマネしたドラマが始まると思うけど。

ちなみに宮崎麗香という女性が出ていたけど、民主党の白さんのお嬢さんだそう。

|

« 取りたい資格? | トップページ | 明治初期の甲府生まれの写真師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/45291260

この記事へのトラックバック一覧です: 何かが違うリアリティ・ドラマ:

« 取りたい資格? | トップページ | 明治初期の甲府生まれの写真師 »