« 僕は早食い | トップページ | ハーフの芸能人 »

2009年9月30日 (水)

間門という地名

日曜日に本牧に行ったとき本牧間門という地名がありました。

もともと間門町という町名があったようです。

間門小学校、間門の森というのもあります。

マカドという地名については柳田國男が書いています。

その中には山梨県の中道にある間門について述べてありました。

開けている土地を意味しているそうで、たしかに中道往環の宿から甲府盆地が開けているところが間門です。

これについては、このブログに2007年1月3日にも書きました。

本牧のほうは「崖などの急斜地」の意味ではないでしょうか。

調べると富士市にも間門というところがあって川の三角状地に間門城があります。

|

« 僕は早食い | トップページ | ハーフの芸能人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46355840

この記事へのトラックバック一覧です: 間門という地名:

« 僕は早食い | トップページ | ハーフの芸能人 »