« グズついているクラウド | トップページ | クラシック音楽 »

2009年10月21日 (水)

石和温泉に中国人

地元の石和温泉。

中国からの観光客が多いらしい。

中国からの研修生が従業員として働いていて、通訳も兼ねているとのこと。

これはNHK教育の中国語講座を見ていたらやっていました。

1部屋に2人で住んでいるシーンもありました。

けなげに料理や旅館の日本語を学んでいました。

中国人の研修生といえば農家や単純労働のために連れてこられて安く使われるのが問題になっています。

そういえば甲斐市でもクリーニング会社でコキ使われて国際問題みたいになったこともあります。

石和温泉ではそんな事件が起こらないように祈ります。本当に。

昔はあまり評判のよろしくない業者が多くて、怖い人や風俗関係もあるところなので尚更。

温泉にお客が増えたのなら、語学という付加価値に貢献しているんだから日本人従業員よりも還元してあげてよね。

まあ僕が言うことじゃあないけど。そうだね。

|

« グズついているクラウド | トップページ | クラシック音楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46548322

この記事へのトラックバック一覧です: 石和温泉に中国人:

« グズついているクラウド | トップページ | クラシック音楽 »