« さながら野戦病院 | トップページ | まだこんな事を »

2009年10月 4日 (日)

大磯はリゾート地なのね

大磯宿へ行きました。

明治期は避暑地だったところ。

町役場あたりから海に面して画地の大きい宅地が並んでいます。

吉田茂、徳川、山県、鍋島、伊藤、西園寺、池田、伊達とすごい名前が並んでいます。

日本で最初の海水浴場もある。

その前は東海道の大磯宿。

本陣も3つあった。

駅を降りて案内所があったので地図をもらう。Dsc_0095a

海のほうに少し歩くと国道1号がある。

これが東海道。Dsc_0075a

これに沿っていろいろ見どころがあります。

茅葺の鴫立庵(しぎたつあん)は日本三大俳諧道場だそう。Dsc_0082a

駅のほうに戻ると最も大きい旧岩崎邸があります。

聖ステパノ学園とエリザベス・サンダースホームがありました。Dsc_0088a

ちょっと中を覗くと澤田美喜さんのレリーフがありました。Dsc_0092a Dsc_0093a

記念館は要予約なので見られず残念でした。

|

« さながら野戦病院 | トップページ | まだこんな事を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46392992

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯はリゾート地なのね:

« さながら野戦病院 | トップページ | まだこんな事を »