« 国宝迎賓館を見学 | トップページ | スパコン見直し »

2009年11月29日 (日)

神奈川の米軍基地はどの駅にある?

天気も良くなかったので近場へ。

座間基地と厚木基地を見に行こうと思いました。

「思いやり予算」もあるからね。

ところでどこにあるのか?

座間駅と厚木駅だろうって?

違うんです。

小田急線相武台前駅で降りる。

各駅停車しか止まらない小さな駅です。

相武台って陸軍士官学校(もちろん現在のキャンプ座間)があったところで昭和天皇の命名の由緒ある地名です。

むかしは「座間駅」→「士官学校前」という駅名でした。

じゃあ座間駅はなんだったかというと「新座間駅」「座間遊園駅」でした。

Dsc_0002a

西口に出てみるといきなり「佐世保バーガー アンクル・サム」があります。

商店街を抜けると座間基地がありました。Dsc_0004a Dsc_0006a

お昼はアンクル・サムで。

横須賀バーガーに比べると小さいけど安い。

焼け具合がマックにない感じ。

車道を基地沿いに行くとJR相模線の相武台下駅(むかしは陸士前駅)になります。

それで次に海老名で相鉄線に乗り換える。

相模大塚駅で降りる。

ここが厚木基地の最寄駅なのです。

たしかに外国人が歩いている。

正式には厚木海軍飛行場で海上自衛隊と米軍がいっしょ。

マッカーサーが降りたとこだけど、厚木市にはなくて綾瀬市と大和市です。

少し歩くと線路がある。

踏切が見える。

実は相模大塚駅に入る直前に右に線路が分かれているのを見逃さなかった。

近寄ると草ぼうぼう。

線路沿いを歩いて東名を超える。

レーダーがクルクル回っている。

これが基地なのかあ。

線路は基地直前で途切れていました。Dsc_0024a

おっかなびっくり中をのぞいてみました。

たしかに基地です。

ゴルフやってんのか?(自衛隊のほうだと思うけど)

帰りは線路を歩いてみる。映画「スタンド・バイ・ミー」みたい。

調べてみると10年前まで燃料を運ぶ引き込み線だったらしい。

ネットの地図で見てみると、基地内にもこんもりと線路の跡が見えます。

日曜日だからか戦闘機は飛んでいませんでした。

|

« 国宝迎賓館を見学 | トップページ | スパコン見直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46890287

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川の米軍基地はどの駅にある?:

« 国宝迎賓館を見学 | トップページ | スパコン見直し »