« 神奈川の米軍基地はどの駅にある? | トップページ | ゴミマンションの謎 »

2009年11月30日 (月)

スパコン見直し

事業仕訳が面白かった僕です。

スーパーコンピューターや科学予算の削減に反応した人は多いですよね。

ノーベル賞受賞者(+フィールズ賞)の皆さま。

僕も科学立国とか知的立国は当然だと思います。

こういうの途中で止めることはできないし、止めたら終わっちゃう。

成功するか役に立つかなんてわかんないし、そんなのでやってんじゃあない。

民間に全部は無理。

それでも俎上に上げるのはいいことだと思う。

これまでチェックがなかったし、必要とわかれば増額すればいい。

スクラップ&ビルドの前々半なんだからしょうがない。

ちょっと慌て過ぎる意見が多い。

高邁な意見の前に途中でお金を抜く人がいっぱいいるということ。

今まで何もやってこなかった「あきらめ&したり顔」に限って文句言う。

思うに、「日の丸検索エンジン」「日の丸OS」「電子政府」「ゲノム」とかやってきたけどどうなった?

国立図書館の全電子化とかできないの?

こっちもやって欲しい。

システム・ゼネコンのいいなりになってやしないか。

やはりチェックしないと。

|

« 神奈川の米軍基地はどの駅にある? | トップページ | ゴミマンションの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46897831

この記事へのトラックバック一覧です: スパコン見直し:

« 神奈川の米軍基地はどの駅にある? | トップページ | ゴミマンションの謎 »