« 旧前田侯爵邸 | トップページ | 混合診療もわからない »

2009年12月 4日 (金)

産学官連携も要らないと思う

事業仕分けのスパコンについて書きました。

それで思い出したけど「産学官連携」っていうのも要らないと思う。

なんか集まってやっているけど何か生まれたためしがない。

似たのは中小企業の技術支援。

この間も多摩地区の担当者の話を聞いていて腹がたってきました。

なんでも補正予算が出るというので音頭を取って地元の製造業者などに「なんでもいいから書類だして」と出させたとのこと。

本人はおおいに仕事をしたつもりで満足げだったわけだけど変な話です。

たいしたシーズもないのにお金をもらえるからと。

結局、中止になって時間と労力の無駄だったようです。

当たり前だよなあ。

中小企業向けの補助金とか助成金なんて審査の力が弱くてダメ。

いまだに工場の延命しているだけ。

それで間に入るコンサルとかが潤うだけになっている。

それでも「中小企業を助ける」と言えば予算がやたら出るのが問題。

|

« 旧前田侯爵邸 | トップページ | 混合診療もわからない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46933406

この記事へのトラックバック一覧です: 産学官連携も要らないと思う:

« 旧前田侯爵邸 | トップページ | 混合診療もわからない »