« お茶出しが無くなった | トップページ | 薄着の人がいるよね »

2009年12月10日 (木)

クライメート・ゲート

地球温暖化の研究で有名な学者のメールが話題です。

フィル・ジョーンズ教授の「気温低下を隠すトリックを終えた」というメールやデータがネットに流出したそう。

過去1000年に年輪幅のデータは気温低下を示しているそう。

少なくともジョーンズ教授は温暖化に不都合な論文は採用しないように働きかけたのは本当のよう。

メールの宛先は「ホッケースティック曲線」で有名なマン教授。

これをIPCCは温暖化の根拠としている。

実際のところ、この10年間はCO2は増えているのに気温は上がっていないのも事実です。

|

« お茶出しが無くなった | トップページ | 薄着の人がいるよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46988922

この記事へのトラックバック一覧です: クライメート・ゲート:

« お茶出しが無くなった | トップページ | 薄着の人がいるよね »