« 産学官連携も要らないと思う | トップページ | まだまだ紅葉の秩父長瀞 »

2009年12月 5日 (土)

混合診療もわからない

世の中よくわからないことに出会います。

最初、混合診療の問題もわからなかった。

普通の人だったら「えーどうしてそうなるの?」と思うはず。

理由はいろいろあるらしい。

医療格差と保険金給付額の増加の懸念にあるようです。

でもその前に法解釈の違いが混乱を増している。

こういう解釈論が本当の議論を妨げているというのは腹が立つ。

法律家によくある本末転倒です。

法がすべてを支配していると思っているのです。

つまり悪法でも法だと。

そんなのどうでもいいから「医療格差は起きるのか」「格差は悪いのか」「保険金給付額は増大するのか」「増大は絶対に悪いことか」、

という実証データを踏まえた国民の議論こそやって欲しいものです。

悩んでいる患者さんの意見こそ重要です。

|

« 産学官連携も要らないと思う | トップページ | まだまだ紅葉の秩父長瀞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/46943250

この記事へのトラックバック一覧です: 混合診療もわからない:

« 産学官連携も要らないと思う | トップページ | まだまだ紅葉の秩父長瀞 »