« 一発屋「良い娘はしなーい」 | トップページ | レンタルDVDにがっかり »

2010年2月21日 (日)

ジョンソン・タウン

入間基地はかつて米軍のジョンソン基地でした。

その近くに米軍ハウスが残っています。

それで見に行きました。

東一丁目463号沿いの2.5万平方メートルに23棟残っていて文化遺産として残すプロジェクトがあるそう。

米軍ハウスは福生や立川にもありますが、ここは積極的。

所有者の磯野商会が賃貸用に貸していますが、さらに外観はそのままの平成ハウスも17棟貸しています。さらに増えるそう。

低層アパートもあって200人くらい住んでいるそう。

平家で塀もなく開放的。

まるでアメリカ映画のセットのよう。Dsc_0006a Dsc_0007a Dsc_0008a Dsc_0017a

隣は公園。

ここはおしゃれなお店やクリエーターが住んでいます。

カフェ、スタジオ、古着屋、美容院、雑貨屋など。

チェーン店はありません。

「シュガー&スパイス」のロケにも使われました。

これは素晴らしいと思いました。

僕はたくさんのヒントを得ました。

地方都市の住居&商業の一つの目標となりそうです。

ただのマネじゃだめだよ。

|

« 一発屋「良い娘はしなーい」 | トップページ | レンタルDVDにがっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/47628745

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンソン・タウン:

« 一発屋「良い娘はしなーい」 | トップページ | レンタルDVDにがっかり »