« 事業仕分け第2段 | トップページ | 王将違い »

2010年3月11日 (木)

引きこもりの原因

日本の「HIKIKOMORI」が映画になったそうです。

ローレンス・スラッシュ監督「扉のむこう」

監督によると引きこもりの現象は海外ではほとんど見られない日本特有らしい。

僕なりに考えてみた。

全く勝手な独断ですが。

まず男性が多いこと。

現役の体育会系の学生はほとんどならないと思う。

短期間なら誰しもあること(僕も一時そういう時期があった)。

深夜放送、ネット、コンピューター・ゲームは後押ししやすい。

精神障害や精神の病気の人もいるのではないか。

日本ではカウンセリングを受ける人は聞いたことが無い。そういう専門家もいるのかもしれないけど社会において存在感ゼロ。

僕の場合は昼夜逆転が原因でした。

これは絶対に避けるべきです。

因果関係はどっちが先かはわかりませんが、

きっと体内時計の修正はキーとなると思います。

現代はゲームやネットがあるので深刻になると思います。

|

« 事業仕分け第2段 | トップページ | 王将違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/47786769

この記事へのトラックバック一覧です: 引きこもりの原因:

« 事業仕分け第2段 | トップページ | 王将違い »