« 銭湯に行ってきました | トップページ | 熊谷は古いビルをうまく使ってる »

2010年3月28日 (日)

鴻巣の人形町

中山道を歩いていることになります。

あとは北本、鴻巣、吹上あたり。

埼玉以外の人にはさっぱり分からないと思いますけど。

宿場としては鴻巣が大きい。

ということで天気はあまり良くなかったけど再度高崎線へ。

駅前はショッピングセンターになっている。

運転免許センターがあるらしく埼玉県人にはなじみがあるようだ。

17号まで行って右に行ってみる。

正解。Dsc_0007a

本陣がすぐみつかる。

さらに歩くとひな人形のお店の看板が出てくる。Dsc_0010a

かなり歩くと「雛人形町」というピンクの旗が立っている。

やるきのある商店街らしい。

看板が派手な雛人形屋さんがいくつも並んでいる。

しかも町名やバス停も「人形町」。Dsc_0020a

豆腐屋さんとか製麺所なども多い。

埼玉では「岩槻」がひな人形で有名です。

あの時は日光東照宮の職人が住んでつくりだしたということだった。

何故、鴻巣も?

調べると約380年前に京都の、藤原吉国がこの地に住んだのが始まりらしい。

埼玉の全国シェアは50%。越谷も盛んらしい。

かなり歩いて北本駅かと思ったら半分も歩いていなかった。

JRの駅の間は遠い。

本宿を北に移したので北本らしい。

(続く)

|

« 銭湯に行ってきました | トップページ | 熊谷は古いビルをうまく使ってる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/47935663

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻巣の人形町:

« 銭湯に行ってきました | トップページ | 熊谷は古いビルをうまく使ってる »