« 古典を読め、らしい | トップページ | 温泉と蒲焼き »

2010年4月 9日 (金)

俺がマルコムだ!

また僕が影響を受けた人の訃報。

マルコム・マクラレン。

享年64歳。

パンク・ムーブメントの仕掛け人。

セックス・ピストルズのマネージャー。

ショップ「SEX」のオーナー。

デザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッドのパートナー。

ニューヨーク・ドールズ、アダム&ジ・アンツ、バウワウワウ・・・のマネージャー。

ジョニー・ロットンには「サギ師、かっぱらい、泥棒、ウソつき、でべそ・・・」とぼろ糞に言われていました(笑)。

僕自身は、1983年の「Duck Rock」(邦題:「俺がマルコムだ!」)が印象深い。

というより良く聞いた。正直好きだった。

白人としてはヒップホップ、エスノ・ミュージックやクラシックをかっこよくアレンジしてダンスミュージックとして昇華した先駆けでもありました。

確かに「かっぱらい」というのは当たっていましたが。

うーん時代は終わったね。

それにしても、いつからマクラレンからマクラーレンに伸びたのだ。

車みたいだ。

|

« 古典を読め、らしい | トップページ | 温泉と蒲焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48041774

この記事へのトラックバック一覧です: 俺がマルコムだ!:

« 古典を読め、らしい | トップページ | 温泉と蒲焼き »