« 朝日新聞的 | トップページ | 花鳥風月の原風景 »

2010年4月15日 (木)

教科書通りに

雑誌の広告を読んでいたらパッと目に入った言葉。

「意外なくらい正しいー教科書通り経営」

「日経トップリーダー」という雑誌(4月号)のようです。

僕はかねがね日本の経営の中には今だにおかしな事をやって

「困った困った」と悩んでいる会社が多いなと感じていました。

「普通にやれば、それだけで伸びるのに」と。

「教科書通りやれよ」と。

ところがそういう会社の人に限って「現実はテキストのようにはいかない」などとうそぶきます。

さらに「教科書って大学のテキスト?役に立たないよ」と。

世界にはまともな良い教科書がたくさんあるのに知らない。

知ろうともしない。

まさに日進月歩なのに、20年前の大学の教科書を思い浮かべているよう。

もったいないなあ。

それで自己流でひどいことになっている。笑われている。

この雑誌は星野リゾートの星野社長が実践しているもらしい。

そしておすすめの経営書が14冊です。

|

« 朝日新聞的 | トップページ | 花鳥風月の原風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48095198

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書通りに:

« 朝日新聞的 | トップページ | 花鳥風月の原風景 »