« ウィークエンドパス | トップページ | 花見に行きました »

2010年4月 2日 (金)

日本のすごいところ(その2原発製造)

以前に書いた日本のすごいところは、鉄道と食事でした。

今回は「原発」を取り上げたい。

先日、ビルゲイツが私財を投じて東芝に原発をつくらせるという記事がありました。

スリーマイル島事故以後、アメリカでは原発への警戒感が強い。

この事件は1979年3月28日で僕がカリフォルニアに行っていたときで、連日報道されていました。

そういえば12月に発売されたザ・クラッシュの名曲「ロンドン・コーリング」はこの事件を扱っている。

事故前の3月16日には映画「チャイナ・シンドローム」が公開されています。

でもグリーン・ニューディールとしては原発も考えないといけない。

グーグルなどが進めているスマート・グリッドにも関係する。

計画はあっても実際に造れるかは別の話。

日本は原発を造れるメーカーがたくさんある、原発大国でもあります。

アメリカにもウェスティングハウスというメーカーがあったけど、そこの原発部門は東芝が買収しています。

なんか周回遅れでトップになった気分。

この点は少し前に大前研一氏が予想していた通りになった。さすが。

でも、造るだけではあまり妙味がないのかもしれない。

鉄道もそうだけど、「昔の名前で出ています」風の話で、いいところ持って行かれる可能性もありますね。

|

« ウィークエンドパス | トップページ | 花見に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/47976417

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のすごいところ(その2原発製造):

« ウィークエンドパス | トップページ | 花見に行きました »