« 自転車日和 | トップページ | 沢尻の高城 »

2010年4月30日 (金)

ハーバードとサカモト

教育テレビがすごい。

まず「ハーバード白熱講義」には驚きました。

すごい授業です。

哲学の話です。

僕はこういう内容の本を探していたのですが、日本には全くない。

もちろん、そういう講義のできる先生も皆無です。

具体的ではなく抽象的に語ることがかっこいいと思っているのではないでしょう?

たとえば「教養が・・・」「古典が・・・」どうのという知識人と言われる人たち。

このマイケル・サンデル教授の授業でも聞いてみて欲しい。

さすがハーバードと感心しました。

それから坂本龍一のスコラ「音楽の学校」というのもいい。

教授が音楽を学生といっしょに解明していく。

バッハをやっていて次はジャズらしい。

|

« 自転車日和 | トップページ | 沢尻の高城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48237584

この記事へのトラックバック一覧です: ハーバードとサカモト:

« 自転車日和 | トップページ | 沢尻の高城 »