« J-WAVEは聴かない | トップページ | こんなに小さかったのかあ »

2010年4月25日 (日)

ペリーはメタボ

久里浜に行きました。

金谷へフェリーで行ったときにペリー通りとかあって興味がありました。

京急久里浜からバスで開国橋へ。Dsc_0003aDsc_0023a

歩くと結構ある。

海を見てみると意外にきれい。

ペリー公園へ行ってみる。

上陸記念碑がある(裏は英語)。Dsc_0021a_2 Dsc_0016a_2

これは上陸(1853年)から48年後の1901年(明治34年)7月14日に日米協会が建てたもの。

7月14日はちょうど上陸した日です。

碑文「北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑は伊藤博文の筆。

伊藤博文は生きていた?

調べてみると明治42年(1909年)に死去しています。

ミシシッピー号はアフリカ経由できていたんだ。

坂本竜馬も見に来たというウワサもあります。

ペリー記念館がある。Dsc_0017a

いろいろ興味深い史料もある。

ペリーの前にもたくさん外国船が来ている。Dsc_0020a

ペリーの写真を見ると結構メタボ。Dsc_0019a

帰国後は何をやっていたんだっけ?と見ると

10年後には死亡。

心臓発作で。

やっぱりメタボだったのだ。

|

« J-WAVEは聴かない | トップページ | こんなに小さかったのかあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48182625

この記事へのトラックバック一覧です: ペリーはメタボ:

« J-WAVEは聴かない | トップページ | こんなに小さかったのかあ »