« 本屋大賞の天地明察 | トップページ | 1人1票実現のTシャツ »

2010年5月30日 (日)

立川市砂川

Dsc_0052a 立川市砂川。

法律を学んだ人ならピンと来る。

砂川事件。

憲法第9場と日米安保条約。

西武線の武蔵砂川駅に来ました。

何もない駅とさびれた駅周辺。

南側を歩くと玉川上水。

田舎を歩いているよう。Dsc_0055a

農家が多く家がでかい。

お屋敷のような家ばかり。

立川飛行場の測量に反対したらしい。

来る前は貧しい農民をいじめたイメージだったけど、全く逆で豊かな都市近郊という感じ。

事件の昭和34年には宅地化などで儲かっていたんじゃないか?

反対側には立川米軍ハウスがあって、「アメリカ村」と呼ばれている。

ランドリーゲートというバス停があったけど今は富士見通りに変わっています。

基地は昭和記念公園になっています。Dsc_0060a

モノレール開通に伴って整備されて面影はなくなっています。

|

« 本屋大賞の天地明察 | トップページ | 1人1票実現のTシャツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48503719

この記事へのトラックバック一覧です: 立川市砂川:

« 本屋大賞の天地明察 | トップページ | 1人1票実現のTシャツ »