« 会長のハナ毛 | トップページ | 高尾山の残念だったところ »

2010年6月 5日 (土)

ストレート・ネック

カイロに行きました。

骨盤がズレているのは原因があって、

背骨のほうの第1番がズレていて、それが筋肉で引っ張っているらしい。

ひどい肩こりも。

2番目と6番目の骨がズレているそう。

さらにストレート・ネックらしい。

つまり、正常なS字曲線ではなく真っすぐになっている。

最近の日本人は半分以上がこれ。

パソコンとか姿勢が悪い。

整形外科でレントゲン撮っても治療にはならないので気を付けて欲しい。

それより姿勢と枕が重要。

長年使っている枕が合わなくなってきている。

ストレート・ネックの場合はだいたい高すぎるし、窪んではいけない。

欧米人使用の窪みのある低反発の枕は最近の日本人には合わないそう。

だから朝起きるともう疲れているのかあ。

寝ている間も首が緊張しているのね。

そういえば寝返りもしなくなっていた。

こういう場合は、タオルを折って低い枕にするといいらしい。

早速やってみたら熟睡できました。

|

« 会長のハナ毛 | トップページ | 高尾山の残念だったところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48548609

この記事へのトラックバック一覧です: ストレート・ネック:

« 会長のハナ毛 | トップページ | 高尾山の残念だったところ »