« 手首が痛い | トップページ | 銚子いいね »

2010年7月22日 (木)

後に引けない小学校教諭

教員の仕事が大変らしい。

朝日新聞のキャンペーン記事。

精神を病んだり退職する先生も多いらしい。

最近は子供もいろいろだし、親もうるさい。

学校内部とか組織の問題も多いようです。

僕の経験では、ひどい先生も多い。

特に年配になるに従ってやる気の感じられない惰性教師が目につく。

考えるに、教員に向いているかどうかは、銀行員とかメーカー営業に向いているかどうと同じだと思う。

はりきって教員養成系の大学に入ると方向転換が難しい。

採用された後だと尚更後には引けない。

銀行員とかメーカー営業なら転職もある。

それができないとなるとがんじんがらめになる。

そうなると精神も病むわな。

|

« 手首が痛い | トップページ | 銚子いいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48970408

この記事へのトラックバック一覧です: 後に引けない小学校教諭:

« 手首が痛い | トップページ | 銚子いいね »