« 千代大海を調べろ | トップページ | あじさい寺じゃなかった »

2010年7月 3日 (土)

千葉さな結婚

甲府駅北口の清運寺はちょっとしたブーム。

竜馬の婚約者の千葉さなの墓所がある。

僕も先週に行ってきました。

それで、さなは結婚していたという記事が見つかったらしい。

お相手は鳥取藩の元藩士山口菊次郎

1873(明治6)年に横浜に移り住んださなが求婚されて、竜馬の七回忌も済んだことから受諾したらしい。

翌年7月に結婚。

でも離縁して再婚はしなかったようです。

この記事は毎日新聞に1903(明治36)年8~11月に連載した「千葉の名灸」。

さなが晩年に営んだきゅう治院の来歴などを描く内容だそう。

さなは1896年10月に没していますので、没後7年後の記事ということになります。

やっぱりセレブだったのかなあ。

|

« 千代大海を調べろ | トップページ | あじさい寺じゃなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/48789224

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉さな結婚:

« 千代大海を調べろ | トップページ | あじさい寺じゃなかった »