« 月面のような南アルプス縦走 | トップページ | 南アルプス市営バスに気をつけろ »

2010年9月19日 (日)

北岳登頂!

さあ今日は縦走する。

朝4時に起きると既にお客は半分しかいない。

寒いので冬の格好にして外に出る。Dscn1629a

ご来光を拝めました。

右側には富士山。

盆地は雲に覆われていて、下界の様子を想像してみる。

最終グループの朝食を食べて出発。

まず日本で第4位の間ノ岳をピストンで目指すので荷物は置いてゆく。Dscn1674a

これは楽だった。足も快調。

中白根山までは楽勝。Dscn1665a

稜線を歩くので道はほぼ平坦に近い。

朝は晴れているので昨日と違って楽しい。

ところがそこから先は滑落したら助からない崖道で緊張する。Dscn1662a

しかも着いたと思うと間ノ岳とは違うのでがっかりすること3回。

やっと到着。Dscn1646a

達成感あり。

戻って9時過ぎ。3時間かかった。

着替えて今度は北岳を目指す。

10時スタート。Dscn1678a

こっちも結構怖い。

1時間と看板にあったのに一向に着かない。

結局11時30分に到着。Dscn1686a

すごいパノラマ。

すごい達成感。

富士山、間ノ岳、甲斐駒、仙丈ケ岳、鳳凰三山、八ヶ岳、乗鞍や北アルプスまで見える。

子供にもやっと笑顔が出る。

そのまま肩の小屋側に降りて昼食。13時。

ここからは下りなので早いかと思ったら全然着かない。

白根御池を経由して帰る予定だったけどとても時間が足りない。

計算すると17時のバスにぎりぎりだ。

それで二股に戻るコースに変更。

ところが中々着かない。

二股からはあせってくる。

走る。

遠い。

間に合わない・・・

やばい・・・

|

« 月面のような南アルプス縦走 | トップページ | 南アルプス市営バスに気をつけろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/49532108

この記事へのトラックバック一覧です: 北岳登頂!:

« 月面のような南アルプス縦走 | トップページ | 南アルプス市営バスに気をつけろ »