« 蚊が多い | トップページ | 北岳登頂! »

2010年9月18日 (土)

月面のような南アルプス縦走

富士山を制覇した人が次に狙うのは日本で2番目。

そう北岳。

南アルプス市にあります。

僕も狙っていたのですが、初心者の僕にとって山小屋はハードルが高い。

それに小学生といっしょ。

3連休以上は欲しい。

子供の夏休みがいいんだけど混んでいる。

子供のことも考えてガイド付きツアーも考えたけど、どこも6万円以上はする。

マイペースのほうがかえっていいと結論。

なによりも天気を待つ。雨が降ったら断念です。

そんなこんなで2年待ってこの3連休に強行することにしました。

甲府駅からバスを考えたけど、4時しかないのでやめる。

それで車で7時に芦安の市営駐車場へ。Dscn1547a_2

山交バス1100円で広河原へ。

以前はマイカーもOKだったけど、今はバスか乗合タクシーしかない。

9時過ぎに登り始める。

一般的な大樺沢コース。

川沿いを登る。まあここまでは快調。Dscn1566a Dscn1576a

河原を進むとやっと11時30分に二股。昼食。

雪渓とバットレスを眺めながら八本歯のコルへ。

ここで両ひざ上内側の筋肉がひどい痛みに。

どうも水が重すぎみたい。Dscn1599a

苦しみながら階段を登る。

もう引き返すわけにもいかない。

歩けなくなったらどうしようと不安がよぎる。

今日は北岳には登らず北岳山荘へ泊まる。

山小屋というのも初心者にはナゾ。

予約するものなのか?いつどうすればいいのか?

電話してみたら予約は不要とのこと。

ますますわからん。

15時30分にやっと到着。

かなり遅いほうらしく、布団は1つに2人!、しかも夕食も朝食も最後のグループ。

トイレ工事中で職人さんが隣。

なんと内藤ハウスでヘリで来たらしい。

混んでいるので今日は何人か下山させられたようです。

夕食はカレーではなくちゃんとした定食風の食事。

缶ビールは500円ですが2本頂く。

同部屋の方々と情報交換しておもしろかった。

20時には消灯。

イビキがうるさかったけど疲れていたので眠れました。

昭和大学の診療所で足を診てもらった。Dscn1603a

ソフトバンクの電波は届かない。

もうほとんど月面に来た感じ。

文明から遮断されて何もない。

|

« 蚊が多い | トップページ | 北岳登頂! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/49531699

この記事へのトラックバック一覧です: 月面のような南アルプス縦走:

« 蚊が多い | トップページ | 北岳登頂! »