« 総裁、思い切った決断だけど | トップページ | やっぱり農業へのコメントは変です »

2010年10月 7日 (木)

ノーベル受賞者にデブはいない

ノーベル化学賞の受賞おめでとうございます。

気がついたんだけど、これまでの受賞者にデブはいないこと。

小柴先生はお年も召してちょっと恰幅が良くなりましたが、若いときはそうでもない。

あと中国とか韓国の受賞者はいないけど、20年後は確実に抜かれます。

だってすでに10年以上前から海外の学会にしろジャーナルにしろ数と質で圧倒しています。

日本人なんて誰もいない。

留学生がいないと言うけど、現役の教授クラスだっていない。

あと気になるのがノーベル財団からの推薦依頼。

世界で3000通出す。

その返答率が日本は極端に少ない。

他薦しないってこと。

つまり嫉妬深いのです。

これじゃあ取れっこない。

特に経済学賞が取れないのはこういう理由じゃないかな。

|

« 総裁、思い切った決断だけど | トップページ | やっぱり農業へのコメントは変です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/49682062

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル受賞者にデブはいない:

« 総裁、思い切った決断だけど | トップページ | やっぱり農業へのコメントは変です »