« シェイバー動かず | トップページ | ノーベル受賞者にデブはいない »

2010年10月 6日 (水)

総裁、思い切った決断だけど

日銀がゼロ金利に踏み切りました。

さらに株式やリートも買うと言う。

白川総裁も思い切った決断です。

景気の下支えとか円高阻止とか。

サプライズもあったと思います。

リフレ派の人たちも「やっと私たちの意見を聞いてくれた」と溜飲を下げたことでしょう。

でも、残念ながら何もならないと思います。

超々短期な効果だけだと思う。数日の。

だって今の日本の病状は金融政策とか円高とか関係ないんだもん。

わかってるくせに。

まるで箱モノつくって景気良くする話と同じ。

先日の円介入といっしょでただの損になるだけ。

デフレも円高も止まらない。景気の下支えにもならない。

でもこう反論するはずです。

「特効薬はない。いろいろやるべきだ」

「やらなかったら、もっとひどいことになっていた」

「もっとやれ」

でも見当違いの薬なんだな。

もしかして本気で言っているの?

|

« シェイバー動かず | トップページ | ノーベル受賞者にデブはいない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178596/49667719

この記事へのトラックバック一覧です: 総裁、思い切った決断だけど:

« シェイバー動かず | トップページ | ノーベル受賞者にデブはいない »